BBS:緊急です
BBS:緊急です

うちの金魚BBS飼育相談室[1774:緊急です]
ページ:1-2 
1: 緊急です
01 : 名前:スマイル 投稿日:2003/05/23(金) 17:05
うちの金魚がトリコディナ病で昨日から水槽で0.6%食塩浴をしていたのですが
今朝見てみたら水が泡立っていて(塩を入れてから泡立ちました)金魚のヒレが内出血していて少し切れているのです。
このような場合どういう処置をとったらよろしいのですか?

02 : 名前:ちく衛門 投稿日:2003/05/24(土) 01:24
こんばんは。トリコディナは主に色素系の薬品が用いられます。メチレンブルーやグリーンFなどがそれです。
水質悪化が主な原因である場合が多いので、飼育環境を見直されることをお勧めします。また、薬浴環境が分からないのですが、こまめな水替えの必要があります。エアーの泡が消えにくくなったり、水が白濁したり、臭いようなら、早期に大幅な水替えが必要です。
また、トリコディナの症状は細菌性の疾患の症状に良く似ているので、病名を決め付けてかからない方が良いかも知れません。
この場合、私でしたら、グリーン・F・リキッド+0・5%塩水で経過を見ます。期間中、絶食させ、2日ほどに1度、7割〜全量の水替えを実施します。フィルターはいりません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]