BBS:教えて頂けませんか?
BBS:教えて頂けませんか?

うちの金魚BBS飼育相談室[1865:教えて頂けませんか?]
ページ:1-4 
1: 教えて頂けませんか?
01 : 名前:ぽわろ 投稿日:2003/06/25(水) 12:14
はじめまして。2年ぶりぐらいに、金魚を飼い始めた者です。
それまでにも飼育経験はあり、およそ15年近く。
全くの初心者では無いのですが、
原因がわからない出来事があったので質問させて頂けませんか?

2週間ほど前、10匹の金魚を購入しました。
(飼育環境は60cm水槽で、エアーポンプ、蛍光灯、ろ過機付き。)
中でも特にかわいがっていた琉金が、今朝亡くなってしまいました…
とても元気で、エサを与えると真っ先に飛びついてくるかわいい子だったのですが、
一昨日ぐらいから、エサを食べなくなり、元気無く水面を漂っていました。
昨夜見ると転覆し、しかも、一晩で、赤かった体表の大部分が黒くなったり色褪せていました。
フンも糸のように細いものしかせず、
心配になり、食塩浴させ、明け方まで様子を見ていたのですが、
普通に泳ぎだし、少し元気になったかなと思った矢先、朝見ると亡くなっていました。
あそこまで短期間に、体表の色が劇的に変化した事は初めてなので、戸惑っています。
何と言う病気なのでしょうか。図書館で飼育の本も借りてきたのですが、
該当する項目が見つからず、困惑しております。
二度と同じ過ちを繰り返したく無いので、
どなたか、この症状の病名と対策法を教えて頂けませんか?
心より、お願い致します。

02 : 名前:ひか 投稿日:2003/06/25(水) 18:00
聞いたことあります。。。金魚の体表があっとゆう間に黒くなって突然死にいたる、、、
とゆーやつ。私は経験ないですが過去このBBSでも何度かみかけました。
「まっくろ病」とかなんとか。。。とくにココ最近、あちこちでみかける怖い
病気のようです。ごめんなさい。よく覚えていなくて。。。
おそらくは最初からキャリアの仔がいた可能性もあるような気がします。

他の子へもあっとゆうまに感染して全滅、した方もいると聞きます。
二次感染予防として、まずはフィルターのチェックをして、大幅な換水を
おすすめします。バクテリアの激減が心配なら添加する市販のもので
急場をしのいでは、いかがでしょうか?どなたか詳しい方に教えていただける
と良いですね。

03 : 名前:うずら 投稿日:2003/06/25(水) 18:37
体表が黒っぽくなるというのはキドロネラ症 が考えられるのですが、これは20度以上の水温では罹りにくい筈なんですが…
一応、治療法は0.5%の塩水浴です。
あと泥かぶり病のコステアなんかも粘膜に汚れが付着して黒くなるそうです。

04 : 名前:ぽわろ 投稿日:2003/06/26(木) 12:12
ありがとうございます。
やはり何年金魚を飼っていても、別れはとても辛いです(T_T)
体表が黒くなる病気は色々あるのですね。
急な事だったので、慌ててしまい、
弱っていく金魚を目の前に、ほとんど手を尽くせず、
このような事になってしまい、大変悔やまれます。
事前にもっと色々勉強しておけば…

感染の可能性もあるかもしれないとの事で、
予防に、早速水を替えてみようと思います。
今後このような事が無ければいいのですが…。

ひかさん、うずらさん、本当にありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]