BBS:松かさ病治療中…
BBS:松かさ病治療中…

うちの金魚BBS飼育相談室[1885:松かさ病治療中…]
ページ:1-4 
1: 松かさ病治療中…
01 : 名前:みぃ 投稿日:2003/07/04(金) 01:13
黒デメちゃんが松かさ病になってしまい今グリーンFゴールドで治療中です。飼育水槽からだしてはいるのですが松かさ病は移るものですか?ご存じの方がいましたら教えて下さい。

02 : 名前:れご 投稿日:2003/07/04(金) 10:49
みぃさん。はじめまして。
家の2歳になる三色出目金も松かさです。
去年の今ごろにも松かさになってほんとに松ぼっくりみたいにぷくぷく丸くなってしまいました。
そのときは、パラザンDの経口投与を1週間続けたら奇跡的に治ってくれました。
そして1週間前くらいから「なんかうろこ逆立ってない?」という感じになってきたので
またも経口投与を開始。うろこの逆立ちもなくなってきたのでそろそろ薬餌をやめようかな、というところです。
私の場合薬餌を1日1回5粒ほど。食欲はあるので水槽に水草を浮かべて食べられるようにしています。
水の様子を見ながら1日〜3日おきくらいに1/5程度の水替え。薬浴などはしていません。
ただ、この治療法が正しいかどうかはわかりません。グリーンFゴールドも松かさに効くとされているので
今の治療法で様子を見てはどうでしょうか.。
松かさはうつらないと一般的に言われているようですが…どうなんでしょう。
家の出目金も元気になるようがんばりますのでみぃさんもがんばってください!

03 : 名前:みぃ 投稿日:2003/07/04(金) 19:44
れごさんアドバイスありがとうございます。せっかくアドバイスをいただいたのに今日帰ってきたら☆なってました…

04 : 名前:れご 投稿日:2003/07/05(土) 18:13
みぃさん。出目金ちゃん残念でしたね。あまりアドバイスできなくてすみませんでした。
金魚はポピュラーなペットですがお星様にせずに飼うのはとっても難しいですよね。
病気にせずに飼えたら一番いいのですが…元気出してくださいね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]