BBS:寿命について…
BBS:寿命について…

うちの金魚BBS飼育相談室[1945:寿命について…]
ページ:1-12 
1: 寿命について…
01 : 名前:奈々 投稿日:2003/07/27(日) 02:35
平均的な金魚の寿命はどれくらいですか?

02 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/07/27(日) 02:59
だいたい7・8年と言われてますが、大切に育ててあげれば10年以上生きられますよ!o(^-^)o
愛情を持って大切に飼ってあげて下さいね!(^O^)

03 : 名前:奈々 投稿日:2003/07/27(日) 03:19
10年以上ですか?!わかりました(^-^)大切に育てたいと思いマス♪

04 : 名前:奈々 投稿日:2003/07/27(日) 04:30
それから質問なんですが10年後くらいにはだいたいどれほどの大きさになっていると思いますか?…結局今夜は金魚の事が気になって一睡もできなかったな…

05 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/07/27(日) 10:19
う〜ん…金魚の種類にもよるんですが、平均で和金タイプで30Cm・流金やランチュウタイプで20Cm位になりますよ!(^O^)
ただし、金魚の品種や飼育環境で、もっと大きくも小さくもなりますので、あくまでも目安と考えて下さいね!(^^;;;
それから、金魚の大きさは最初の3年位の成長期でだいたい決まる様なので、この時期の飼育環境は重要ですよ!(・ω・)ノ

06 : 名前:奈々 投稿日:2003/07/27(日) 12:58
さっささ30cmですかッ!?それでは1匹でも金魚鉢で一生飼い続ける事はあきらめたほうがいいですよね…(T_T)

07 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/07/27(日) 21:23
う〜ん…金魚鉢で飼い続けるのはちょっと難しいですね…((((^^;)
丈夫な金魚なら水飼えさえきちんとしてあげれば、しばらくは飼育できますが、金魚鉢自体は鑑賞用であって飼育には適してないので、やめた方が良いと思いますよ!f(^_^;)
ホームセンター等で30〜40Cmの水槽に一式揃ったのが1000〜2000円程で売っているので、まずはそれに変えてみて、金魚が大きくなれば大きな水槽に移してあげるようにしてみてはいかがでしょう?(・ω・)ノ

08 : 名前:奈々 投稿日:2003/07/27(日) 22:38
難しいですか…(>_<)ディズニー映画のピノキオに出てくる金魚に憧れてて…金魚鉢で飼いたかったのですが諦めます(T_T)教えてくださった通り明日あたりホームセンターに行って買ってきたいと思いマス。あと少し気になったのですが、香取線香やアースノー〇ット等は金魚に何か影響はありませんよね?

09 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/07/28(月) 00:26
蚊取線香やアー〇ノーマットですが、これは何とも言えないです…(^^;;;
ごめんなさい!m(__)m
蚊取線香やアー〇ノーマットの空気中に漂う成分が水にどの位溶け込むのか?溶け込んだ成分が金魚にどんな影響をおよぼすのか?等々を考えると、簡単に大丈夫とは言えないんですよ…((((^^;)
でも、経験上からですが、水槽のすぐ側に置いたり密閉した狭い部屋じゃなければ、それほど神経質にならなくても心配ないと思います…ちょっと曖昧な答えでごめんなさい…m(__)m
どなたか詳しい方いらしたら補足をお願い致します!(シ_ _)シ

10 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/07/28(月) 00:36
屋外水槽の水替えの時は藪蚊が寄って来ますので、いつも蚊取り線香を焚いてます。

11 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/07/28(月) 01:24
横から口出して来てごめんなさい。やぐちゃんさんが書かれたので書き込みします。薬剤が水性でも油性でもエマルジョン(アルコールのようにどちらにも溶ける)でも水には溶けます。曝気していれば泡の消える瞬間に超音波が発生するので油性の物もとけ込みやすくなります。鰓は毛細血管の固まりで水中の溶存酸素を濾せるほど精密ですし油性の物やタールが付くとダメージが出ますし殺虫成分ではなおさらだと思います。やぐちゃんさんがおっしゃるとおり害が出ます。使わない方がベターだと思います。

12 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/07/28(月) 14:44
>佐久の鯉次郎さんへ
明確な回答ありがとうございます!m(__)m
助かりました!f(^_^;)
子供の頃に、母親がバルサ〇を焚いて金魚が全滅し、大泣きした記憶が蘇りましたよ…懐かしい…(^^;;;

蚊取り線香程度なら死に至る事は無くても、多少の害(人でいう所の喫煙程度?)はある事を認識しておくべきなんですね?('-'?)
使わないにこした事はなさそうですね!f(^_^;)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]