BBS:プラ舟改造
BBS:プラ舟改造

うちの金魚BBS飼育相談室[2004:プラ舟改造]
ページ:1-5 
1: プラ舟改造
01 : 名前:彗星@米っと 投稿日:2003/08/09(土) 23:26
どなたか、プラ舟を改造して水替えが楽になる方法&サイトを知りませんか?
知ってたら 是非教えて下さい
教えて君で すんませ

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/08/10(日) 02:32
プラ舟の改造
http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=zatsudan&tn=0170 [source] [check]

03 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/10(日) 07:59
まず栓になる物を用意します。他に太い釘か使い古したドライバー(木の柄がよい)細いマジック、プラスチック板(下敷きを2枚くらい重ねても良いよ)接着剤(プラ舟と補強用プラ板が溶ければマニュキアの除光液が良いです)
栓より少し小さい穴を細いマジックで表面へけがきます。此の時出来るだけ桟と桟の間とか縁の近くとか丈夫なところがよいですね。先端を赤く焼いた釘かドライバーで表面から徐々に穴をあけて下さい。(やけどに気を付けて!お父さんとかお家の人に手伝って貰う)ドリル等を使うと割れる可能性がありますよ。そうすると裏へバリが出ますが此は支障がなければ残します。表面は120〜400番のサンドペパーで磨き少し大きめのプラスチックで補強して出来上がりです。先にプラ板に穴を開けて栓との相性を見とくと良いかも。材料は100均で全て揃うけど家で要らなくなったものとかでも使える物が有ればそれで充分。例えば栓にはスーパーボールが使えるかも知れないしね。此はほんの一例でカットアンドトライで作ってみてください。自作には此じゃなきゃだめはないからね。

04 : 名前:彗星@米っと 投稿日:2003/08/10(日) 22:45
どうも ありがとうございました
参向にさせて、いただきます

05 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/09/23(火) 10:50
スレの題とは違うのですが、新たにスレを建てるような内容でないので、申し訳ありませんがこちらにレスさせて頂きました。
白のホーロータライを黒く塗ろうと思うのですが、やはり止めた方がいいでしょうか?
と言いますのも、塗料にはシンナー等、科学薬品が使われてますので乾燥後の処置の仕方がわかりません。どなたかご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたしますm(__)m 普通に考えたらそんな事しないですかね?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]