BBS:誰か?教えて下さい。
BBS:誰か?教えて下さい。

うちの金魚BBS飼育相談室[2265:誰か?教えて下さい。]
ページ:1-8 
1: 誰か?教えて下さい。
01 : 名前:こにたん 投稿日:2003/10/27(月) 13:42
今日金魚を見ると顎の所にニキビのような白い吹き出物が出来ています。これは白点病でしょうか?教えて下さい。出来れば治療法も教えて頂けますか?お願いします。

02 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/10/28(火) 07:10
追い星と言うニキビです。十分に成熟し準備が整った雌と水草を入れてあげるのが唯一の治療法です。後は他の魚と隔離するしかないですね。伝染はしませんが被害は甚大です。鰭をボロボロにされたりストレスで病気になったりします。

03 : 名前:こにたん 投稿日:2003/10/28(火) 16:18
佐久の鯉次郎さんいろいろ御指導ありがとうございました。所で質問をさせて欲しいのですが、質問で金魚の顎に吹き出物が出来ている件で、もう一匹小赤にも吹き出物のような物が出来てます。そのままにしていて良いのでしょうか?

04 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/10/28(火) 17:00
もしかして、米粒位の大きさの白いニキビの様な物でしょうか?
周りが少し充血した様になっていませんか?('-'?)
だとしたら、ツリガネムシ病の可能性がありますよ!(>_<)
そのまま放っておくと、穴あき病の様に体に穴があいてしまいますので、治療が必要ですね!f(^_^;)
メチレンブルー等の色素系の薬品で薬浴+食塩浴をして下さい!(・ω・)ノ
その際、患部への細菌感染防止の為に、イソジンを1・2滴垂らしておくか綿棒で直接塗るのも効果的だそうですよ!(^O^)
僕の単なる思い過ごしで、病気ではなく追い星だったら良いですね!o(^-^)o

05 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/10/28(火) 18:52
小赤にも発症しているので私もツリガネ虫だと思います。可能性を考えませんでした。失礼しました。治療法はやぐちゃんさんの方法で良いと思いますよ。m(_ _)m

06 : 名前:こにたん 投稿日:2003/10/29(水) 01:42
やぐちゃんさん、佐久の鯉次郎さん本当に御指導ありがとうございます。やぐちゃんさんの書いてる通りだと思われます。早速やります。所で何ですが、薬浴は5日ぐらいで吹き出物はなくなるでしょうか?又この金魚尾腐れ病も併発している可能性がありますがメチレン系の薬で治るでしょうか?モ何度もすいません。

07 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/10/29(水) 07:19
メチレンとイソジン(カバさんマークのうがい薬)の併用で良いですよ。イソジンは5リットルに1〜2滴でお願いします。水はきちんと換えてトリートメント水槽でお願いします。

08 : 名前:こにたん 投稿日:2003/10/30(木) 02:28
佐久の鯉次郎さん、やぐちゃんさん手取り足取りありがとうございます。その通りにやって見ます。解らなくなれば又、書きます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]