BBS:病気?
BBS:病気?

うちの金魚BBS飼育相談室2[0004:病気?]
ページ:1-9 
1: 病気?
01 : 名前:まあ 投稿日:2003/11/05(水) 21:28
和金型を飼ってるんですが、さっき見てたら一匹の金魚が砂利に向かって自分の体をたたきつけてて…水槽に向かっても体当たりしてました…何か病気なのでしょうか?

02 : 名前:☆ 投稿日:2003/11/06(木) 22:29
病気かはわかりませんが、体の異常はないですか?
血が出て赤くなってるとか、ウロコが剥がれてるとか、なにかないですか?
もっと具体的に書いてくれないとわかりません。

03 : 名前:まあ 投稿日:2003/11/07(金) 09:04
体の異常は見る限り無さそうなのですが…良く水面近くでプカプカ浮いてたりパクパクってしたりします。他の金魚も物凄い勢いで暴れたり?…昨日は凄かったです…。人間と一緒で…ストレスなのかな…。

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/07(金) 11:06
とりあえずは症状からは水質悪化と酸素不足が疑われますが…
1.水槽の大きさ
2.ろ過装置の有無、方法
3.エアポンプの有無
4.金魚の種類と数、大きさ
5.水換えの頻度
を書いてみると皆さんアドバイスもしやすくなると思いますよ。

もし水換え直後に起こったならばpHショックの可能性もありますね。

05 : 名前:ハイチュウ 投稿日:2003/11/07(金) 13:59
私の初めて飼った金魚がそうでした。
後から思うと、あれはエラ病だったかなと思います。
エラはちゃんと動いていますか?
水面近く、エアレーションの水の流れに向って、ヒレをたたんで泳いでいたりするなら
病気だと思います。
04さんのおっしゃるような情報があれば、きっと皆さんアドバイスくださるのではと私も思います。

06 : 名前:まあ 投稿日:2003/11/07(金) 17:28
金魚はコメットと朱文金、小赤です。飼育相談室には度々お世話になってました…名前は変えて。水換えは週2程度、麦半石など入れてしてます。外掛けの濾過装置です。水質の事が気になったんでテトラのPH試験紙を買ってきて浸けてみたら、PH6.0になってました…大丈夫なのでしょうか?水質の目安が書いてあって金魚は7.5〜8.0って書いてありました。どうすればいいんでしょうか?教えてください。

07 : 名前:まあ 投稿日:2003/11/07(金) 17:53
エラは…動いてます。でもエサあげた後とか何時間後位に小赤が水面近くで背ビレと腹ビレをすぼめた感じでボーっと浮いたりします。近づくとパッと動き回ったりしてます。その小赤だけフンの量が少なく感じます…でもエサは良く食い付きます。飼育…難しいですね。でも悩みながらでも2ヶ月たとうとしてます。日に日にでかくなってきてこれからが楽しみです。

08 : 名前:おせっかい@きんぎょ◆go1KWMYo 投稿日:2003/11/08(土) 00:23
横からスイマセン。m(_ _;)m
この時期寒暖の差が激しいですから「砂利に体を擦り付ける行動」と言えば白点病の前兆かもしれませんね。(違うかもしれませんが)
一応携帯版リンクしておきます。http://kingyo.cside8.com/mobile/j/sick/hakuten.html [source] [check]
PH6は酸性です。ろ過層に蛎貝か珊瑚を入れるか3日置き位に1/3程の水変えすれば良いかと。PH7〜で良いと思います。

09 : 名前:まあ 投稿日:2003/11/08(土) 06:42
どうもありがとうございます。白点はついてないようにみえますが…しばらく観察していきたいと思います。PHの方は酸性って事で水が腐ってるのかな…濾過層って何処を指すんですか?珊瑚とかってどういう物なのですか?質問ばかりでごめんなさい、まずは水換えしていきます。どうもありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]