BBS:白点と水槽リセット
BBS:白点と水槽リセット

うちの金魚BBS飼育相談室2[0013:白点と水槽リセット]
ページ:1-10 
1: 白点と水槽リセット
01 : 名前:べる 投稿日:2003/11/09(日) 16:30
みなさまこんにちは。
新しく水草を入れたら(水道でさっと洗っただけだったためか)
流金二匹が白点になってしまいました。がっくり。
本水槽からだして薬浴させてるのでいま、本水槽はなにもいないのですが
1度白点がでてしまったので、水槽リセットしたほうがいいでしょうか?
教えてください。

02 : 名前:キンキン 投稿日:2003/11/10(月) 12:51
大きなお世話かと思いますが、リセット前提ならば
そのまんま本水槽から出さずに治療すれば良かったかと…。
それで治れば、リセットの必要が無いですから…。

03 : 名前:WJ 投稿日:2003/11/11(火) 05:10
私ならリセットしますね。仔虫やシストが残っていたらすぐ薬浴前状態になっちゃいますよ。

そーいえば、白点なら私はグリーンFなどのメチレンブルー系を想像するんですが、
先日「アグテン」なる新商品が店頭に並んでいるのを見かけました。
日本動物薬品のものでマラカイトグリーンの水溶液らしいです。
グリーンFゴールドリキッドと同じく「水草に安心」とありましたので、塩っ気こそないん
でしょうけど、マラカイトグリーンって人間にも影響があるぐらいかなり強いというような
ことを昔聞いたような・・。 どうなんでしょうね。 少し話がそれました(^^;

04 : 名前:魚 投稿日:2003/11/11(火) 07:24
リセットしなくても。ヒーターあるなら、一回34℃以上にして後は自然に冷ます。か、半分以上の水替えで、お湯を足して43℃以下迄(バクテリアは45℃位で死ぬ為)にして後はほっとく。 かな?

05 : 名前:くり 投稿日:2003/11/11(火) 10:46
横からすみません…初心者なんですけど…病気になってしまったら別の水槽で薬浴して水槽の水を全部捨てて砂利とかキレイにしないといけないんじゃないんですか?そのままで大丈夫なんですか?水槽中に薬や塩を入れて薬浴しても大丈夫なんですか?熱湯を注いだだけでも消毒になってるんですか?質問ばかりですみません。

06 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/11/11(火) 18:29
私も横からですみません。
>>05
白点虫とその卵は水温34〜35度で死滅するので魚さんのコメントもOKてな訳です。
ただ地域にもよるかもしれませんけどね。以前こういうこと書き込みしたら、クレームついたから。

07 : 名前:くり 投稿日:2003/11/11(火) 18:54
どうもすみません…色々やり方(治し方・治療の仕方)があるんですね。勉強になりました、どうもありがとう。

08 : 名前:魚 投稿日:2003/11/11(火) 20:30
>06さん
私もそれは見てましたよ(笑)九州の最南端に住んでた事がありますが、夏場は水温上がりますが、秋口になると白点には十分な水温になります。ですので、発生しなくはないですね。
地域によりっていうのを感じた事も実際ありますが。治る速さ、繁殖力。違いは実感します。

09 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/12(水) 00:07
あくまでも私の経験です。参考にもしちゃダメ。金魚飼育を始めた頃(オランダ三匹)ウオジラミと尾グサレと白点になりました。水槽リセットが面倒だった私は、ウオジラミは見つけ次第に駆除しまくり(3回程度で20匹位)、白点や尾グサレはトロピカルゴールドで完治。塩水浴は知ってたけど行いませんでした。今は隔離用水槽ありますが、当時は無かったんですよね余分なバケツさえ。毎日観察して早め早めに対策を講じれば、リセットせずともいけるという事でしょうが…真似はしないで下さい。 当時は無知だっただけですから

10 : 名前:べる 投稿日:2003/11/13(木) 01:39
皆様いろいろ情報ありがとうございました。今日水槽リセットして、砂利も煮沸消毒しました。
バクテリアが死んでしまったらもったいないかな?と思っていたのですが、
それなら白点菌も生きてますもんね・・・。ムカツク!!!

いま薬浴、塩浴中なのですが、今日で3日目なのですが、最初より白点が増えている感じ・・・。
やはりー、ヒーターで温度を上げなければ治りにくいのでしょうか?
ひとつずつピンセットで取り除いてあげたい気分です。ほんとごめんね。金魚たち・・・。
金魚は大変元気なので今のうちに何とかしてあげたいです。

よろしくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]