BBS:軟水→硬水
BBS:軟水→硬水

うちの金魚BBS飼育相談室2[0028:軟水→硬水]
ページ:1-7 
1: 軟水→硬水
01 : 名前:へなちょこ 投稿日:2003/11/13(木) 07:25
過去レスにあるのでしたらすいません。携帯からで、とても検索しきれなかったので、質問させて下さい。
黒をより良く出すには硬水が良いと知り、カキガラ、珊瑚、青水位迄調べたのですが、まず、水槽ですので青水は置いておきます。
カキガラは、金魚に傷が付かないかな?と。結局は珊瑚と思い立ったのですが、60水槽にどれくらい入れたら良いのでしょうか?入れすぎるとマズイですよね?また、珊瑚は定期的に取り替えなければいけませんか?濾過層に入れても効果に変わりありませんか?
質問ばかりですいませんが、どなたかお願いしますm(__)m

02 : 名前:へなちょこ 投稿日:2003/11/14(金) 07:02
どなたかいらっしゃいませんか?お願いします。
今週末に店へ行く予定はしてますが…。

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/14(金) 07:03
pH同様、単に合わせれば良いというわけではない

04 : 名前:へなちょこ 投稿日:2003/11/14(金) 08:26
金魚好きさんありがとうございます。
書き方がまずかったですね。その辺りの加減が分からないんです。60水槽なんですが、例えば1かけらじゃ意味を為さないですよね?逆に何キロも…っていうのも。自分の水槽の水質もあると思いますが、目安といいますか、、、説明が悪くてすいません。こんなんじゃ誰でも答えにくいですね。自分でなんとかやってみます。ありがとうございました。

05 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/14(金) 10:20
底砂に使うと金魚が傷つくから珊瑚を使うならろ過槽に入れた方がいいよ

06 : 名前:へなちょこ 投稿日:2003/11/15(土) 07:52
金魚好きさん再度ありがとうございます。
濾過層に投入して、金魚の様子をみながら量を調節していきます。そういえば、珊瑚って溶けていくんですね。知らなかったです。その辺もふまえてやってみます。ありがとうございました。

07 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2003/11/15(土) 10:10
私の場合、ろ過能力を高めるために(酸性になってバクテリアの働きが鈍らないように)カキガラ(シェルフィルター)を使っています。
量はひとにぎり、三角コーナーネットにいれて60cm上部フィルターに入れてます。カキガラも徐々に溶けてなくなっていきます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]