BBS:泡を食べてる?
BBS:泡を食べてる?

うちの金魚BBS飼育相談室2[0108:泡を食べてる?]
ページ:1-6 
1: 泡を食べてる?
01 : 名前:やまけん 投稿日:2003/12/24(水) 17:27
ブクブク出てる細かい泡を食べてる?っていうか飲み込んでる?かんじのがいるんです。泡食べた後は転覆病みたいな感じになるんですけど、病気ですかね?

02 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/12/24(水) 17:34
酸欠で鼻上げをしているか、泡を餌だと思って食べているだけだと思います。
常に水面の空気を食べているようなら酸欠です。
たまに お腹が空いた頃に食べているだけなら 泡が餌に見えているんだと思います。
どちらでしょう?
また 餌は浮上性のものを与えていますか?

03 : 名前:やまけん 投稿日:2003/12/24(水) 21:24
はい。餌は浮上性です。泡なんですけど、水面の泡じゃなくてエアーから出てる所に飛び込んで行く感じです。

04 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/12/24(水) 23:35
水面の泡じゃないんですか……
なんでなんでしょう?
遊んでるのかな?

05 : 名前:矢車 投稿日:2003/12/25(木) 00:43
セパレーターで水槽を区切り、泡の無い方でしばらく様子をみてはどうでしょうか?
ドルフィンさんが少し触れられていますが、餌は浮上性の物から沈下性のものに変えられた方がよろしいかと思います。
このままでは、転覆病へ発展の危険性が大ですよ!

06 : 名前:やまけん 投稿日:2003/12/25(木) 11:31
ドルフィンさん、矢車さん、ありがとうございます。とりあえず水槽を分けてみました。餌は沈下性もあるのですが、2、3 日様子を見てからにします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]