BBS:お願いします。教えてください!
BBS:お願いします。教えてください!

うちの金魚BBS飼育相談室2[0164:お願いします。教えてください!]
ページ:1-8 
1: お願いします。教えてください!
01 : 名前:華蓮 投稿日:2004/01/23(金) 11:50
今金魚を飼って一年近くになるのですが
なにやら金魚のようすがおかしく下のほうに沈んでいます。
そこで、金魚を見ると体に黒い小さな点々ができていました。
これは、病気でしょうか?
教えてください。そして、対処法がありましたら
ぜひぜひ、教えてください!!

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/01/23(金) 14:31
黒斑病かなと思います。
水質を良くしていれば問題ないと思います。
室外で買っているのでしたら、春まで放置かなと思います。
以下のURLを見てみると良いでしょう。
  http://kingyo.info/sick/sick_kokuhan.html [source] [check]

03 : 名前:華蓮 投稿日:2004/01/23(金) 17:27
ありがとうございます。
金魚は室内で飼っています。

一応水槽、砂利などを日光消毒して
きれいな水に変えてみます。
えさはあげないほうがいいですか?

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/01/24(土) 22:08
広がらない様であれば、普通で良いんじゃないかと思います。
リンク先にも書いてありますが治った跡が黒くなる様です。
消毒も必要ないと思いますが、水は多めに替えてあげた方がいいでしょう。

05 : 名前:age 投稿日:2004/01/25(日) 18:05
age

06 : 名前:華蓮 投稿日:2004/01/28(水) 19:14
水をまた、替えたのですが
ますます、具合が悪くなりまして
黒い点々が増えてきました。
しかも、水槽の底のほうで横になって
今にも死んでしまいそうです。
どうしたらいいのでしょう。

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/01/29(木) 00:05
かなり重症化した様ですね。厳しそうですね。
黒斑病にはパラザンDが良く効くと思いますので、持っていたら試してみると良いかなと思います。
持っていないのでしたら、細菌性の病気に効く薬品を使うといいと思います。

08 : 名前:華蓮 投稿日:2004/01/29(木) 12:33
ありがとうございます。
昨日もう、死んじゃったかと思いましたが
とりあえず今日も生きています。
点々も昨日の水替えでかなり
減りました。パラザンDはもっていないので
かってこようかと思っています。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]