BBS:鳥インフルエンザ
BBS:鳥インフルエンザ

うちの金魚BBS飼育相談室2[0242:鳥インフルエンザ]
ページ:1-4 
1: 鳥インフルエンザ
01 : 名前:かわ 投稿日:2004/03/09(火) 10:55
最近鳥インフルエンザが問題になってますが…恐くないですか?暖かくなったら屋外飼育始めようと考えてたんですが…大丈夫なんでしょうか?色々病気も起こりやすいみたいで…やっぱり室内の方が安全ですか?

02 : 名前:バイキンマン 投稿日:2004/03/09(火) 14:08
人インフルエンザ?が金魚に感染して、金魚全滅!って聞いたことありますか?
鳥インフルエンザが金魚に感染するのであれば、半径30Kmで金魚の移動、禁止になるはずですが・・・
鶏が何千羽も死ぬような鶏舎の中で働いていたA農産の人達、まだ鳥インフルエンザで亡くなった方いませんよね。
世界中をみても鳥インフルエンザで亡くなった人って何人位?
人インフルエンザで亡くなる人の方が遙かに多いのでは・・・・
それに鳥インフルエンザが鶏舎から鶏舎に拡大したのは、人がウィルスを運んだからでしょう。
だから鳥インフルエンザが心配で室内飼育をするのであれば、家に入ってくる人や物全てを消毒しなければ意味がないと思います。

わたしは鳥インフルエンザより、尾腐れ病や白点病の方が怖いです。
金魚にしてみれば楽して金魚を飼おうとする飼い主の方が遙かに怖いと思いますよ。

屋外飼育って、チャボを飼うんじゃないですよね???????

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/03/09(火) 14:44
金魚が鳥インフルエンザにかかるとは思えません(笑)
どっちかと言うとカラスとかの方が怖いかも。。

04 : 名前:かわ 投稿日:2004/03/09(火) 17:11
変な書き込みしてごめんなさい。カラスや野鳥がウイルスを運んできたりフンなどを触らないようにってテレビで言ってたから…もし屋外飼育してて金魚の周りに飛んできたりしたら恐いなって思って書きました…どうもすみませんでした。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]