BBS:濾過材
BBS:濾過材

うちの金魚BBS飼育相談室2[0268:濾過材]
ページ:1-8 
1: 濾過材
01 : 名前:みう 投稿日:2004/03/18(木) 16:17
上部などに入れる濾過材はどれが一番良いと思いますか?ウールマットも必要ですか?色々詳しい方教えて下さい、宜しくお願いします。

02 : 名前:バイキンマン 投稿日:2004/03/18(木) 16:57
一番かどうかわかりませんが・・・
セラミックリングでいいんじゃないですか。
その上に、マットを敷いて糞やゴミや食べ残りの餌等が濾過材を直接を汚さない用にした方がいいと思います。
ポリエステル製のマットなら、6枚入り400円以下で買えるので1ヶ月ごとに替えても負担にならないし、濾過材は頻繁に洗いたくないですしね。

03 : 名前:バイキンマン 投稿日:2004/03/18(木) 17:01
あっ!ごめんなさい。
色々詳しくない人でした。

04 : 名前:金太郎 投稿日:2004/03/18(木) 18:03
横からすみません!上部ろ過の中ってマットだけじゃあまり効果なかったりします?

05 : 名前:バイキンマン 投稿日:2004/03/18(木) 18:20
>>04
マットの種類によるんじゃないかな。

06 : 名前:金太郎 投稿日:2004/03/18(木) 21:42
ビッグボーイ600使ってます。あの1枚黒い硬いやつで2枚は白いやつです。

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/03/18(木) 22:33
個人的には、セラミック製の濾材を入れてその上に
ウールマットを敷くのがいいかなと思います。
マット式の濾材は使った事ありませんが、構造を考えると
少し濾過能力的にはセラミック製より落ちそうですね。
ただ、コストが安いので、高い濾過能力が必要でなければ、いいかもしれませんね。

08 : 名前:みう 投稿日:2004/03/19(金) 08:12
セラミック製がいいんですね、マットも必要ですね。色々参考になりました、ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]