BBS:擦り付け
BBS:擦り付け

うちの金魚BBS飼育相談室2[0294:擦り付け]
ページ:1-7 
1: 擦り付け
01 : 名前:あさ 投稿日:2004/03/30(火) 10:14
ショップで購入してまだ一ヵ月位の出目金がいるんですが最近頻繁に擦り付けをするようになりました。白点は付いてないんですが腹ビレをお腹にひっつけて背ビレは寝かせた感じでいてたり、背ビレや腹ビレなどをブルブルさせて体の部分を砂利に擦り付けたりします。36水槽に一匹だけが泳いでます、水草は無し。外掛けと底面を繋げてます(砂利はどの位敷いてあればいいんですか?マットを敷いて細かい大磯砂利を2〜3センチ位敷いてます。)治療の事と砂利の量について教えて下さい、宜しくお願いします。

02 : 名前:みなみ 投稿日:2004/03/30(火) 11:11
はじまして、こんにちは!
ヒレをブルブルさせたり、擦り付けをすると言うのは、間違いなく寄生虫がついています。ウオジラミやイカリムシが確認できないのならば、ほぼ白点病の初期と思っていいでしょう。
うちの金魚もヒレをブルブルさせておかしいなと思っていたところ、数日後に白点病になりました。なので早いうちに手を打ったほうが良いですね。
治療薬は「メチレンブルー」「グリーンF」「トロピカルゴールド」など。食塩水0.5%〜0.6%を併用し、ヒーターを普段の温度から3度くらい上げてあげるといいと思いますよ。(徐々に上げていってください)

03 : 名前:あさ 投稿日:2004/03/30(火) 12:26
みなみさんありがとうございます。寄生虫は付いてなさそうなんで白点の初期になるのかもですね…グリーンFリキッドでも大丈夫ですか?水槽に入れても大丈夫ですか?それとも違う容器の方がいいですか?

04 : 名前:みなみ 投稿日:2004/03/30(火) 12:51
こんにちは!
「グリーンFリキッド」でも大丈夫です。薬浴を水槽で行うのなら、活性炭やゼオライト等は薬の効き目がなくなってしまうので取り除いてください。水を3分の1から2分の1交換してから薬を入れるといいかもしれません。
余裕がある場合は別容器で薬浴して、本体の水槽は消毒のためしばらく干しておいたほうがいいです。
でも金魚の数が多い場合、バケツなどでは酸素不足や水質の悪化になりますので、水槽本体での薬浴をお勧めします。あと、薬の効き目が無くなるので、薬浴中は日光が当たらないよう注意してくださいね。

05 : 名前:あさ 投稿日:2004/03/30(火) 13:46
みなみさんこんにちは、色々詳しくありがとうございます。一匹だけしかいないんで本水槽で薬浴って考えてたんですが…悩みます。つい先日二週間前位にリセットしたので…一応小さい5リットル容器があるんですが どっちが良いのか悩みます。

06 : 名前:みなみ 投稿日:2004/03/30(火) 14:23
こんにちは!
病気の治療はできるだけ水量があったほうがよいので5リットル容器よりは水槽のほうがいいと思いますよ。
私の金魚も水槽で治療しています。^^

07 : 名前:あさ 投稿日:2004/03/30(火) 14:42
みなみさんこんにちは、本当に色々アドバイスありがとうございます。これから薬浴したいと思います、どうもありがとうございましたm(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]