BBS:HELP!
BBS:HELP!

うちの金魚BBS飼育相談室2[0308:HELP!]
ページ:1-3 
1: HELP!
01 : 名前:しぇりー 投稿日:2004/04/07(水) 13:51
ウチの金魚、ぼびーくんは買ってきて数日しか経ってません。
でも元気がないようなのです。(お店で売っていたときは元気よく泳ぎまわっていました)
環境に慣れないせい?とも思うし、まさか何かの病気だったりして?!と思って本当に心配なのです。
それとも、あまり泳がない種類なのでしょうか・・・。
金魚の種類は「泡水眼」です。
お願いします。誰か教えて下さい!!(><)
それと、もう1匹普通の赤い金魚を飼ってます。(一応、ぼびーとは別々にしています)
水槽に入れているのですが、水面から口を出し、パクパクしてるんです。
酸素が足りないのでしょうか・・・。ブクブク(酸素を送るやつ)は水槽に入れてないんです。
どちらにしても、ブクブクは買った方がいいですよね。
長い文、失礼致しました。(_ _)

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/04/07(水) 16:21
泡水眼ですが、あまり活発には泳がないと思いますが、元気がないのでしたら
環境の変化に慣れなくてジーとしている(数日)
か導入に失敗して調子が悪いかのどちらかではないでしょうか。
あと、パクパクしているのは酸素不足かもしれませんね。
他には、餌ぐされ病なんかもそう言う感じになります。
水量が少ないと酸欠になりやすいです。エアレーションはした方が無難だと思いますよ。
もしかして、すっごい小さい容器で飼ってます?

03 : 名前:しぇりー 投稿日:2004/04/08(木) 17:23
緒方さん、お返事ありがとうございます(_ _)水槽はなかなか大きいやつで飼ってますよ。
酸素を送るブクブクを昨日飼ってきましたので、もう酸素の方は大丈夫だと思います。
泡水眼はいままで赤いプラスチック製のボウルに入れてましたが、昨日酸素のブクブクも買ったので、
水槽にぼびーを入れました!そしたら泳ぎまわるようになりました。
幸い病気ではなさそう!(^▽^)
とても安心しました!!
また相談などあったら掲示板に書き込みますので、そのときはよろしくお願いしますね!
金魚の病気早期発見に気をつけます!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]