BBS:【凶暴】エビが金魚を襲います【マジで】
BBS:【凶暴】エビが金魚を襲います【マジで】

うちの金魚BBS飼育相談室2[0377:【凶暴】エビが金魚を襲います【マジで】]
ページ:1-8 
1: 【凶暴】エビが金魚を襲います【マジで】
01 : 名前:さく 投稿日:2004/05/18(火) 23:17
うちではパールスケール4匹とヤマトヌマエビ3匹を同じ水槽で飼っていました。
1匹のパールスケールが死にかけていたのを1匹のヌマエビが飛びかかり、
食べ始めました。他の2匹のヌマエビも寄って来て、一緒に食べ始めました。
ペットショップでは「ヤマトヌマエビは草食だ」と聞いていたのに、ショックです。
こんなことってあるんでしょうか?

02 : 名前:"桜" 投稿日:2004/05/18(火) 23:40
あるのではないでしょうか?うちでは以前、金魚を飼う前にヤマトヌマエビ3匹といっしょにメダカ数匹をかっていたのですが、ある朝一匹のメダカが死にかけて水槽の底に横たわっていたので心配でみていたらそれを見つけたヤマトヌマエビがいきなりメダカをたべだしてしまい、あわててエビを別の水槽にうつしましたがかなり驚きました。それも一回ではなく数回ありました。

03 : 名前:さく 投稿日:2004/05/18(火) 23:52
タガメも食べちゃうんですか。雑食なんですね。
うちでは金魚やヤマトヌマエビの他に、
ピノキオシュリンプ(?)という1cmくらいのエビも
飼っていたのですが、いつの間にか数が減っています。
これもヤマトヌマエビの仕業かも。

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/05/19(水) 14:07
実際に見たことはないけれど話はよく聞きますね。
実際見てしまったらもう隔離するしか。

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/05/19(水) 16:22
金魚じゃないですが、グッピーが朝起きたら骨だけに。。。
死んだ魚は食べちゃいますね。何度か目撃してます。。
と言う前に、金魚がヤマトヌマエビ食べちゃいませんか?

06 : 名前:"桜" 投稿日:2004/05/19(水) 18:54
メダカの水変えと水質調整のため、当時まだ2匹だった新入り金魚の水槽にヤマトヌマエビを何日かいれておいた事がありましたが逆に金魚達がヤマトヌマエビを恐がってました。水草にくっつこうとしていきなりとびあがったりしてたからかもしれませんが。性格とかもあるのですかね?

07 : 名前:宮崎の金魚 投稿日:2004/05/19(水) 20:00
始めまして。宮崎の金魚と申します。
エビではありませんが、一度、石巻貝が金魚を食べているのを見た事があります。
死んだ魚(死にかけた魚)のみ食べてしまうそうです。

08 : 名前:さく 投稿日:2004/05/21(金) 21:31
みなさん、レスありがとうござます。
残念ですが、金魚とヤマトヌマエビを別にして
飼うつもりです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]