BBS:ちょっと心配!
BBS:ちょっと心配!

うちの金魚BBS飼育相談室2[0378:ちょっと心配!]
ページ:1-9 
1: ちょっと心配!
01 : 名前:ぬけさく 投稿日:2004/05/19(水) 00:31
はじめまして!うちの金魚、らんちゅうが元気ないんです!【現状】黒らんちゅう×1 橙と白のらんちゅう×1 東錦×1を鑑賞魚店で2週間前に購入し、40p水槽で側面濾過+エアポンプ。3匹とも体長10pぐらいです!汲み置きの水を週一で1/3づつ変えてます!橙白のらんちゅう一匹が、入れた初期あたりから群れから外れ気味でジ〜ッとしてます。(-_-; 何かの病気でしょうか?ちなみにエサもあまり食べて無いみたいです。誰か良きアドバイスをどうかよろしくお願いします!金魚サイコ〜ですね(^-^)早く元気にしてあげたいです!

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/05/19(水) 16:45
導入に失敗したか、鰓ぐされ病辺りでは?(根拠はありません。)
良く分からないので、良さそうなお返事できませんが、
水換え+食塩浴(濃度0.6%)+絶食して様子を見るといいかもしれませんね。
まれにボーとしている魚もいますが、人が近づいても反応しない様であれば
調子が悪いのだと思います。

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/05/20(木) 16:00
とりあえずある程度回復するまで隔離してみては?
元気のない魚は元気のある魚に圧倒されてしまいがちですからね。

04 : 名前:ぬけさく 投稿日:2004/05/21(金) 08:35
緒方さん、金魚好きさんアドバイスありがとうございました!しかしその甲斐なくあの後死んでしまいました(>_<)残った金魚達をこれから一生懸命育てようと思います!また、解らない事があった時はよろしくお願いしますm(_ _)m

05 : 名前:ぬけさく 投稿日:2004/05/23(日) 14:27
こんにちは!新たにランチュウを2匹いれたのですが、またまたエサも食べずにボケ〜っとしています!何故なんでしょうか?他のランチュウは元気なんですけどね〜(-_-;とりあえず、隔離してみました!食塩浴させた方が良いのでしょうか?みなさんアドバイスお願いします。このままだと、また天に召されそうで・・・

06 : 名前:金魚女子 投稿日:2004/05/24(月) 16:19
導入の仕方が間違ってるんじゃないかな?
買ってきてすぐ水槽に移しているのでは・・・・
飼育方法を参考にをどうぞ・・・
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%BB%F4%B0%E9%CA%FD%CB%A1 [source] [check]

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/05/24(月) 16:44
>>06
そうですね。特にらんちゅうとか土佐は導入に失敗すると極端に弱い様な気がします。

08 : 名前:ぬけさく 投稿日:2004/05/24(月) 21:59
一応、買ってきたビニールごと水槽に2〜3時間ひたして、さらに水槽の水と、ビニールの水を混ぜて、最後にうつしました!やはりランチュウは神経質なのでしょうか(>_<)

09 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/05/25(火) 05:50
>>08
個人的印象ですが、導入には神経質だと思います。導入しちゃえば
普通に飼えると思います。
和金とかと比べると若干弱いかも知れませんけど。。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]