BBS:水草の間で横向きに
BBS:水草の間で横向きに

うちの金魚BBS飼育相談室2[0408:水草の間で横向きに]
ページ:1-11 
1: 水草の間で横向きに
01 : 名前:くにや 投稿日:2004/06/04(金) 17:56
質問なのですが
ウチの金魚が水草の間に挟まって、横になっています。
これはまずいのでしょうか?
塩水浴させてあげた方が良いのでしょうか?
どなたかお願いいたします。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/06/04(金) 18:29
さすがにここまで情報がないと私には解りません。
http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=po&fo=soudan2&tn=0081&rs=01&re=01&rf=no&al=on [source] [check]
↑クリック(ここまで詳しく書かなくてもいいかもしれませんが)

いつも横になっているのか、時々横になっているのか、横になっている時の様子(呼吸が早くなっているとか)等書いて頂けると皆さん答えやすくなるのではないでしょうか。

03 : 名前:くにや 投稿日:2004/06/04(金) 21:41
種類はピンポンパールで、年は2歳です
30cm×20cm×20cmの水槽に3匹いて、水草が5個あります。
ろ過装置とエアポンプはあります。
水替えは2週間に1回くらいです。
状態は水草の間に挟まって、時々横になったり下を向いたりしたまま動かなくなります。
餌は普通に食べます。
いつのまにかこうなっていました。
塩水浴も薬も上げていませんし、絶食もしていません。

04 : 名前:くにや 投稿日:2004/06/07(月) 22:48
誰か・・

05 : 名前:ゆら 投稿日:2004/06/07(月) 23:33

念の為、0.6%の塩水浴と4日間の絶食をさせて
様子をみてあげてください。
1gに対して塩の量は6cです。
その時、水温、水質に注意してあげてくださいね。
早く元気になるといいですね。

06 : 名前:ゆら 投稿日:2004/06/07(月) 23:49
先程カキコしましたが、今回病気の原因が何か分からないので
弱っていると他の金魚に病気がうつったり
虐められたりする危険性があるので、できれば隔離し絶食
あと水温水質に注意して金魚にストレスをあたえないように様子を見てあげてください

下手に塩水浴をしても危険な場合がありますので
ひとつまみ塩を入れる程度で良いと思いますよ
また塩水浴をするのであれば0.5%以下でしたほうがいいと思います。

07 : 名前:でめちゃん 投稿日:2004/06/08(火) 10:04
横レスごめん!
ピンポンパールは塩浴0.3%以下にしないと、浮いてしまって大変です・・・たぶん

08 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/06/08(火) 12:57
>>03
水草を水槽から出す
水槽をもっと大きな物に換える

09 : 名前:ゆら 投稿日:2004/06/08(火) 14:57

色々調べてみましたが、ピンポンパールでも
0.5%の塩水浴で大丈夫だそうです。

10 : 名前:ゆら 投稿日:2004/06/08(火) 15:14
追加:ピンポンパールなど特殊な型の金魚の場合は
0.2〜0.3%などの治療法もあります。とかいてありました。

でめちゃんさん横レスありがとう。勉強になりました。

11 : 名前:くにや 投稿日:2004/06/09(水) 23:54
皆さん有難うございます。
とりあえず大きな水槽買ってきます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]