BBS:教えて下さい。尾腐れ病?水カビ病?寄生虫?
BBS:教えて下さい。尾腐れ病?水カビ病?寄生虫?

うちの金魚BBS飼育相談室2[0419:教えて下さい。尾腐れ病?水カビ病?寄生虫?]
ページ:1-3 
1: 教えて下さい。尾腐れ病?水カビ病?寄生虫?
01 : 名前:狼猫 投稿日:2004/06/12(土) 13:52
 初めまして。狼猫と言います。よろしければ、教えて下さい。

 我が家で飼育していた金魚(コメット)に白い、もやもやとしたものが付着。
それから、あっと言う間に広がって、一晩で死に至ってしまいました。
 病状としては、
   1)白点病のように、白い転々がひれや体につく
   2)水カビ病、白雲病のように白っぽいもやもやした物がひれや体を覆う。
   3)ひれが赤く、鬱血したような感じになる。
   4)尾腐れ病のように、ひれが溶けたような感じになり、筋だけが残る。
   5)泳ぎ方が不安定になる。
 といった、感じです。2の病状がでてから、一晩程で死に至ってしまいました。
実は、今回のコメットを含めて、2匹、同じ病状にて死に至らせてしまいした。
 一匹目の時は、2の時点で気がつき、白点病か、尾腐れ病だと思い「メチレンブルー
水溶液」にて薬効させましたが、一晩と持たず、殺してしまいました。
 二匹目の時は、1の時点で気がつき、「ハイートロピカル」という、細菌性の感染病
に効果のある薬にて、薬効させましたが・・・二日とたたず、殺してしまいました。

 ちなみに、60p水槽にて、殺してしまったコメット2匹と、熱帯魚(名前が分から
ないのですが、青の体に赤いひれ。アジとタナゴをたして二で割ったような姿を
しています。大きさは2,3p)、それとセルフィンプレコ(体長約16p)を一緒に
飼育しています。コメットは尾を含めるとプレコと同じくらいの大きさになります。

 自己流にて調べてみたのですが、結局なんの病気か分からず終い・・。
同じミスを繰りかえしたくありません。よろしれば、病気の名前、治療法を教えて
下さい。お願い致します。 

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/06/12(土) 20:37
尾腐れ病だと思いますよ
尾腐れ病でも全身白点という症状がでることがありますし

メチレンブルー+エルバージュ
グリーンFリキッド、または、ニューグリーンFが効果あり

03 : 名前:狼猫 投稿日:2004/06/13(日) 16:59
 金魚好きさん。ありがとうございます。「エルパージュ」今度、探して購入しておこうと思います。尾腐れ病でも、白点が出るとは・・・しりませんでした。

 ご親切にありがとうございました。とても助かりました☆


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]