BBS:光量入らずな水草
BBS:光量入らずな水草

うちの金魚BBS飼育相談室2[0430:光量入らずな水草]
ページ:1-6 
1: 光量入らずな水草
01 : 名前:はな 投稿日:2004/06/18(金) 14:00
光量などあてなくても育つ水草ってありますか?

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/06/18(金) 14:53
苔類。
特に南米原産(日本にも帰化しています)のウィローモスなどの種類は低光量でも枯れずに育ちます。
(さすがに光のあるところで育てたものよりはひ弱そうな外見になりますが)

有茎水草は光がないと難しいと思います。

03 : 名前:はな 投稿日:2004/06/18(金) 17:48
金魚好きさんありがとうございます。ウィローモスは前から気になってました。南米産では無くても大丈夫なんですか?ウィローモスは水を浄化させるって書いてあったんですがそうなんですか?他の水草は浄化作用ないんですか?ミクロソリウムも気になってるんですがこれは光量必要になってきますか?

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/06/18(金) 19:33
ウィローモスにも何種類かありますが、緑が濃く、葉が広がる最も一般的なものを購入することをおすすめします。
この種類は日本に帰化していることでわかる通り、冬でもヒーター無しで成長します。
萌樹色の種類は綺麗ですが、性質が弱い上、かなり柔らかい為、金魚と一緒に入れると食害されます。

水の浄化作用ですが、総じて苔類は高いようです。

ミクロソリウムは光量が必要で、水質にもうるさいです。
金魚にもおいしく食べられてしまいます。

05 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/06/18(金) 19:38
ウィローモスで宜しければタダでおわけしますが。
増えまくって毎月捨てていますので。

06 : 名前:はな 投稿日:2004/06/18(金) 19:39
金魚好きさんどうもありがとうございます。色々勉強になりました。ウィローモスの方購入します、ありがとうございましたm(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]