BBS:水温の下げ方
BBS:水温の下げ方

うちの金魚BBS飼育相談室2[0457:水温の下げ方]
ページ:1-7 
1: 水温の下げ方
01 : 名前:テト 投稿日:2004/07/02(金) 22:47
みなさん、こんばんは。
私は今60cm水槽の水温を下げようと頑張っています。
窓際においてはいるものの、カーテンしてるのに常に30度!
ファンは高くて買えないし・・・。
皆さんはどう対処してますか??

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/07/03(土) 02:31
安上がりな方法ですが、カマボコ板を少し細工して照明をリフトアップさせてます。
また、ファンですが、市販の物が高いと思われるのでしたら、パソコンパーツのジャンクショップ等で売られているファンを改造(というほどでもなさそうですが)されてみてはいかがでしょうか?
熱帯魚やエビ関係のサイト等を調べてみれば、自作品の作り方を紹介されているHPもありますよ。
500円程度で作れる様です。

03 : 名前:おせっかい@金魚 投稿日:2004/07/03(土) 22:28
私は、あえて下げる努力はしませんよ。
日中常に30度ならヒーターで30度に設定しちゃいます。
夜に温度が下がって昼夜の温度差が出るのが嫌だからね。
邪道かもしれませんが(^。^;)

04 : 名前:おしんこ 投稿日:2004/07/04(日) 14:15
市販の氷冷剤をフィルターにいれています。氷が解けたら取りかえていますが(半日ごと)、水槽60cmの水温を下げるのは大変です。わたしは、この夏は暑いので照明をはずしてしまいました。(水温が30度を超えてしまうので)昼間は陽が差し込むので部屋は明るいし、夜は布をかけて暗くしてあげてます。

05 : 名前:おしんこ 投稿日:2004/07/04(日) 14:24
すみません。氷冷剤、ではなく保冷剤でした。1度下げるのにだいぶ入れ替えしましたが"^_^"

06 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/07/04(日) 15:57
別に下げる必要無いのでは?
常に30度と水温の変動も無いのなら尚更。
30度で体調が悪くなるのなら、根本的に今の環境に問題があるからです。
目先の水温にとらわていたら何の解決にもなりませんよ。

07 : 名前:テト 投稿日:2004/07/05(月) 21:30
皆様、色々なご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。
金魚にとって、30度はキツイのだと思ってたので、
水温を下げようと頑張ってましたが大丈夫なんですね。
安心しました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]