BBS:金魚について相談する前に
BBS:金魚について相談する前に

うちの金魚BBS飼育相談室3[0002:金魚について相談する前に]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-173 
1: 金魚について相談する前に
01 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/12/07(日) 01:09
質問を行う前に以下のことを紙に書き出してみましょう。
そしてその内容を金魚飼育相談室2に書き込んでみて下さい。
正確な情報があれば回答者もよりお役にたてる情報を提供できると思います。

1・金魚の種類と年齢(わからない場合はその金魚の容姿と大きさ)
2・その金魚はどこで購入したのか(観賞魚店、金魚すくいなど…店名はいりません)
3・魚を入れている容器(60cm水槽、90cm瓢箪池、最大直径15cmの金魚鉢など)
4・どのくらいの大きさの金魚を何匹入れているか。
5・濾過装置とエアポンプの有無(60cm上部濾過槽、底面濾過装置、投込式濾過装置など)
6・水替えの頻度(汲み置きした水を3日に2/3づつ、中和剤を入れた水を一週間に一度半分ずつなど)
7・その金魚の様子(白い点が胴体や尾に付いている、体に穴が空いたようになっているなど)
8・異常の進行(いきなりそうなった急性のものか、次第にそうなっていった進行性のものか)
9・相談する前に既に施した対策(食塩浴と絶食を昨日からしています、今メチレンブルーを入れましたなど)

以下のページもあわせてご覧ください。
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5 [source] [check]
上記ページは、以下のページ内の「病気の治療」のページになります。
http://pw.kingyo.info/ [source] [check]

# 変更(緒方)
#またPCからのアクセスの方は
#http://kingyo.cside8.com/sick/ [source] [check]
#携帯電話からのアクセスの方は
#http://kingyo.cside8.com/mobile/i/sick/index.html [source] [check]
#もあわせて御覧下さい。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/12/07(日) 01:15
スレッドが下がっていることに気付いた方は、お手数ですが携帯の方の為に…
【携帯の方は >>01 (数字をクリック)へ進んで下さい!】
といった内容の書き込みで上げて下さい。

追加内容や訂正などありましたら
http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=zatsudan&tn=0216 [source] [check]
までよろしくお願いします。

03 : 名前:KURO 投稿日:2003/12/07(日) 22:52   金魚の口が赤くなって充血してい
教えてください。
一昨年の夏に金魚すくいで採ってきた金魚(朱金?)を1匹飼ってます。
今では体長約15cmぐらいになっているのですが、夏ぐらいから調子が悪く、口の前が充血し、皮もめくれ、変形しかかっています。
赤斑病かと思い、グリーンFや0.5%程度の食塩浴をしています。グリーンFは効果があまり見られなかったのとろ過器が使えず、水質が心配だったため、2週間程度でやめました。
食塩浴はその後ずっと続けております。(我が家は塩不足。塩貧乏。)
幾分かよくなり、真水に戻すと、また赤く充血する。再度、食塩浴。を繰り返していましたが、最近口の上唇の先端に赤い半透明な塊ができてきました。
金魚自体は元気なのですが、痛々しく心配です。
ちなみに、水替えは2〜3週間に1回全部替え、その都度、水槽・ろ過器などもきれいにしています。
水は、中和剤を入れたものを使っています。また、水槽は30cmです。
どうか、原因や対処方法をお教え下さい。お願いします。

04 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/12/08(月) 16:23
上げます。どなたか対処法を書き込んであげてください。

05 : 名前:age 投稿日:2003/12/09(火) 10:09
携帯電話からのアクセスの方は >>01 を参照下さい。

06 : 名前:まいるど青文 投稿日:2003/12/10(水) 02:17
>KUROさん
こんばんは、はじめまして。金魚の口部の異常についてですが、病気云々と言うより、飼育環境に起因していると思います。まず、魚の体長(頭〜尾鰭の付け根、頭〜尾鰭の先は全長)が15cmとの事、それに対し水槽のサイズが30cmでは、水槽が小さ過ぎますね。
狭い中で泳ぐ事により、壁面に鼻ッ面をぶつけて、できた傷が原因でしょう。せっかく薬浴しても、治った側から再発してしまいますね。対策としては、水槽を大きく(60cm〜)するか、外周の丸い容器(樽型)にして、泳ぎ回るスペースを確保する事が大事ですね。

07 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/12/10(水) 09:50
携帯の方は
>>01
をご覧下さい。

08 : 名前:age 投稿日:2003/12/11(木) 03:03
上げます。

09 : 名前:K"U"RO 投稿日:2003/12/11(木) 22:09
まいるど青文さん。ありがとうございます。
確かに、見てて、よくゴツンゴツンしてます。ときどき、ストレスか大きくはねています。
病気なら元気がないはずであり、食欲もあります。
そういえば、養殖のサカナの口先がタコ状態になっているのも見かけます。
しかし、狭い我が家では、大きな水槽も置けないし、どうしようと悩んでいます。
でも、がんばって丸型容器か大き目の水槽を至急検討してみます。
本当に、ありがとうございました。

10 : 名前:お願い 投稿日:2003/12/16(火) 15:15
携帯でご覧の方は>>01も見て下さいね
詳しいアドバイスのために是非!!

11 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/12/16(火) 19:47
上げ。

12 : 名前:でめちゃん 投稿日:2003/12/17(水) 13:21
あげます

13 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/12/17(水) 16:27
あげ。

14 : 名前:金魚好きage 投稿日:2003/12/19(金) 01:01
携帯電話からのアクセスの方は >>01 を御覧下さい

15 : 名前:定期 投稿日:2003/12/23(火) 21:17
相談する前に、まずは >>01 を御覧下さい。
またスレッドが建てられない方や何処に質問していいかわからない方、質問の内容がスレを建てるほどのものではないと感じた方は下記リンク先に書き込んでみましょう。
PC版
http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan2&tn=0005 [source] [check]
携帯版
http://kingyo.cside8.com/bbs/abi.cgi?fo=soudan2&tn=0005 [source] [check]

16 : 名前:定期 投稿日:2003/12/28(日) 11:16
質問する前に >>01 を読んで下さい。御協力よろしくお願いいたします。

17 : 名前:age 投稿日:2003/12/31(水) 02:27
上げ

18 : 名前:age 投稿日:2004/01/05(月) 14:48
上げまーす

19 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/01/06(火) 14:13
上げます♪

20 : 名前:あげ 投稿日:2004/01/07(水) 16:43
相談する前に>>01を読んでね

21 : 名前:定期 投稿日:2004/01/13(火) 08:55
>>01をお読み下さい

22 : 名前:ageますよ 投稿日:2004/01/16(金) 19:01
相談する前に
>>01
を読んでみましょう。

23 : 名前: 投稿日:2004/01/18(日) 17:34
まずは紙とペンを用意☆

24 : 名前:おやじん 投稿日:2004/01/19(月) 15:44
あげます(なにをとか、くださいとかは無し)

25 : 名前:きんきんきっず 投稿日:2004/01/20(火) 10:51
age

26 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/01/22(木) 10:41
まずはここから。
相談する前に
>>01
をお読み下さい。

27 : 名前:エビフライ 投稿日:2004/01/22(木) 15:23
あげ

28 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/01/26(月) 13:47
まずは
>>01
を読んでみよう!
↑数字をクリック!

29 : 名前:定期 投稿日:2004/01/27(火) 08:56
ageます。
質問する前に >>01 をお読み下さい。

30 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/01/29(木) 12:47
age
>>01

31 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/01/30(金) 15:36
初心者の方はこちらをよく読んでからかきこみましょうね。

32 : 名前:あげ 投稿日:2004/02/04(水) 08:51
>>01
下がっているのであげます

33 : 名前:m◆fIr2RGk11. 投稿日:2004/02/05(木) 08:55
>>01
まずは↑をクリック

34 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/02/13(金) 15:38
相談する前に
>>01
を読んでみて下さい

35 : 名前:定期 投稿日:2004/02/16(月) 15:45
ageます
>>01

36 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/02/18(水) 18:08
こんにちは、緒方です。
前々から掲示板上で集まった情報を、そのままにしておくのがもったいないと思って
いまして、FAQを作りたいと思っていました。
よさげなツールが見つかりましたので、用意しました。
つきましては、ここを見ている方に協力を願いしたいのですが、協力してくれる方
いますでしょうか?
基本的にPCを使える環境をお持ちの方になります。

作った情報は掲示板からも参照できる様ですので、情報共有の効率はいいと思います。
一応情報の作成、更新はブラウザで出来ますし、内容については自作しなくても掲示板
上から拾ってもらっていいかなと思います。

是非ご参加ください。

参加いただける方には、更新用のID/パスワードをお知らせします。

ツールは以下のURLになります。
http://pw.kingyo.info [source] [check]

以上です。よろしくお願いします。

37 : 名前:遊人 投稿日:2004/02/22(日) 11:05
あげました。

38 : 名前:金魚 投稿日:2004/02/24(火) 07:20
>>01
読んでね

39 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/02/26(木) 09:58
相談する前に >>01 をお読み下さい。

40 : 名前:おやじん 投稿日:2004/02/27(金) 00:11
01うりゃ!

41 : 名前:m◆fIr2RGk11. 投稿日:2004/02/29(日) 19:21
>>01

相談を書き込む前に、まずはここをクリック!

42 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/03/09(火) 11:52
だいぶ下がっていたので上げます。
下がっていたらageお願いします。

相談を書き込まれる前にまずは
>>01
を見て下さい。

43 : 名前:かな? 投稿日:2004/03/09(火) 18:57
わたし忘れたよ。

44 : 名前:バイキンマン 投稿日:2004/03/09(火) 19:13
ぷんぷん

45 : 名前:あげ 投稿日:2004/03/11(木) 12:33
>>01
↑クリック!

46 : 名前:バイキンマン 投稿日:2004/03/11(木) 14:43
>>01
↑クリッ!  じゃバイバイキーン!

47 : 名前:あげし 投稿日:2004/03/12(金) 13:26
>>01

48 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/03/13(土) 11:53
>>01
↑まずはクリック

49 : 名前:あげし 投稿日:2004/03/15(月) 00:16
>>01 よろしく!

50 : 名前:ageます 投稿日:2004/03/16(火) 12:52
>>01
↑相談スレを建てる前にここを読んでね


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]