BBS:松かさ病?
BBS:松かさ病?

うちの金魚BBS飼育相談室3[0003:松かさ病?]
ページ:1-5 
1: 松かさ病?
01 : 名前:舞衣 投稿日:2004/07/05(月) 08:52
はじめまして。昨日、うちの金魚がおかしいのに気付いて、こちらを見させていただきました。えっと、去年の夏の縁日で連れてきた金魚が最初、7匹いて、今、大きさは5センチくらいで種類はしっぽが三角ぽいひらひらした赤い人と白い人と黒い出目金が二匹います。水槽は32×23×35で32Lくらいだったと思います。水換えは1〜週に半分くらい入れ換え、月1には全て入れ換えて洗っています。一週間くらい前に一番小さい金魚が死んでしまったのですが特に異常はなさそうでした。その後7pくらいのサラサコメットを購入したのですが、

02 : 名前:舞衣 投稿日:2004/07/05(月) 09:05
スレの続き。 昨日前からいる子が斜めって、鱗が立ったようになってその下が出血してるようなカンジになっていて水槽を変えていろいろ調べてるうちに死んでしまいました。他の子は鱗は大丈夫だし、元気なようですが、お腹がやや膨れているようなカンジです。サラサコメットが病気をもっていたのでしょうか?でも、サラサがくる前にも一匹死んでいるのでよくわかりません。残った子達も病気になっちゃうんでしょうか?今の水槽の水換えをするだけで大丈夫ですか?教えてください(>_<)

03 : 名前:おしんこ 投稿日:2004/07/05(月) 19:39
水槽が小さいのではないでしょうか。また、新しい金魚をいれるときは、購入、金魚すくいにかかわらず、トリートメントが必要だそうです。約1週間の塩水浴と絶食をしていると、コメットが病気なのかがわかるみたいですよ。病気の症状が出ている金魚は隔離したほうがいいでしょう。

04 : 名前:舞衣 投稿日:2004/07/05(月) 22:18
おしんこさん、レス、ありがとうございます(^-^)また質問で申し訳ないのですが、病気がでた子がいた水槽と同じ水槽にいた子たちは何もしなくてよいですか?

5 : 名前:a 投稿日:2004/08/30(月) 16:40
a


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]