BBS:浮き袋!?
BBS:浮き袋!?

うちの金魚BBS飼育相談室3[0050:浮き袋!?]
ページ:1-9 
1: 浮き袋!?
01 : 名前:善ちゃん 投稿日:2004/07/31(土) 10:09
2度目のお願いです。90×45×45cmの水槽で外部フィルター底面吹き上げ式+小さな水中フィルターを使用、エアレーションもしています。水温26℃(±1〜2℃)、ph72、大磯を4〜7cm敷いた飼育環境で3〜4才のらんちゅう4匹が生活しています。
1週間ほど前から1匹が餌(沈下性)食いが悪くなり、泳ぐには泳ぐのですが上方にいるようになったのです。観察してみると自分の意思で上方にいるのではなく浮いてしまっているようなのです。水面に露出した背中が充血してとても痛々しい状態です。
いろいろスレを読みましたが、転覆病の疑い、消化不良も?その対処法として餌切り(もともと食べていませんが)、別容器に0.5%塩水+エルバージュを水が薄く黄色になるくらいを入れて3日目です。1日で全水換えをしてエアレーションもしています。元気そうなのですが相変わらず水面に露出して充血した背中が可哀想で・・・・。
どなたか即効の治療法ご存知の方良きアドバイスをお願いします。

02 : 名前:カイト 投稿日:2004/07/31(土) 15:10

転覆病初期症状か内臓疾患だと思います。

家のらんちゅうも、浮いてしまうので背中が充血してしまい
エサ切りと0.5%塩水とグリーンFゴールドとの併用治療していました。
善ちゃんさんと同じように1日で全水換えもしてました。
3日程で背中の充血は治りましたが、しばらくは塩水だけしていました。
こないだ本水槽に戻しましたけど、時たま浮いてしまう時もありますね。

水圧を下げてあげるとか消化の良いエサにするとか
水温差を無くすとかで治る子もいるようです。
浮かないようにタライ等で治療し背中が露出しないように
(水面はザルより上になるように)ザルをかぶせる人もいるようです。
そうすれば露出しなくなりますから。
即効の治療法は無いと思います。根気良く治療してあげてください。
頑張って(^-^)

03 : 名前:カイト 投稿日:2004/08/01(日) 18:19
ひっくりかえらなくなって良かったですね。
頭の方は自分も詳しくないので、どう治療したらいいのかわかりません。
口を水からだしているということですが、よくエサをねだる時みたいなのかな
もしかしたら水質が悪化してるのかもしれません。
どのぐらいの水量で治療していますか?あとエアレーションはしていますか?

04 : 名前:カイト 投稿日:2004/08/01(日) 18:22
違うところにレスしたつもりが、間違えてここにしてしまいました。
すみません。

05 : 名前:ごりろ 投稿日:2004/08/01(日) 18:29
そのらんちゅうは最近飼ったばかりですか?
養殖場の池なんかで飼育されてたものとかだと、
水槽より浅いところで泳いでたので、
水槽に入れると水圧の関係でなりますよ!
うちのもそれで現在奮闘中です。

06 : 名前:善ちゃん 投稿日:2004/08/01(日) 20:12
カイトさん早速のアドバイスありがとうございました。元気なのに自分の意思とは裏腹に浮いてしまい背中がひどい火傷のようになってしまいとても辛そうで・・・
今日網を買ってきました。落し蓋のようにしました。こうすれば背中は水上に露出しませんね、火傷は治ると思いますが浮き袋はどうでしょうか、このままでよいのでしょうか?

07 : 名前:カイト 投稿日:2004/08/02(月) 02:30
。。善ちゃんさん。。
露出しなくなり一安心ですね。これで背中は治りますね。
浮き袋の方は良くわからないですが塩水治療で治ったら良いですね。

ごりろさんが言う通り水圧のことも気になり
水はかなり少なめにしているのですが...。
家の子の場合はエサを食べると浮いちゃうので。
あげないと浮かないんですけどね。5cmぐらいしかないので成長してくれないと困るし。
今日から評判の良い咲ひかりのエサをあげて様子をみようと思っています。
良い結果がでてくれると良いですが...。

みなさん頑張っていきましょう(^-^)


あげてみようと思っています。

08 : 名前:善ちゃん 投稿日:2004/08/02(月) 07:13
ごりろさん、おっしゃるとおり池で飼育されていた子で家に来て1ヶ月になります。
カイトさんも含めて何か良い方法が早く見つかると良いのですが・・・

09 : 名前:善ちゃん 投稿日:2004/08/04(水) 18:37
治りましたーッ!!
カイトさん、ごりろさんご心配いただきありがとうございました。
0.5%の塩水浴をして6日目に1泊で家を空けなければならずこの暑さにベランダに置いておくわけにも行かず、仕方なしに他の子達と一緒の水槽に戻したところ驚いたことに浮かないのです。初めは頭が下がって倒立していたのですが時間が経つと正常に戻ったのです(バンザイ)。
今では餌も競うように食べます。6日間の荒行で鰭の先は全部ボロボロになってしまいましたが、そのうち治るでしょう。
皆さんの励ましのおかげです本当にありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]