BBS:ヤバイ・・・。
BBS:ヤバイ・・・。

うちの金魚BBS飼育相談室3[0053:ヤバイ・・・。]
ページ:1-8 
1: ヤバイ・・・。
01 : 名前:田辺朋子 投稿日:2004/08/01(日) 21:11
水槽には9リットル入れています。ちゃんと毎日水をかえています。
どうしたらいいんでしょうか・・・。
ランチュウの頭がかけてしまいました!!
しかもそこからは血がでてきています・・・。
死んでしまうんでしょうか・・・。

02 : 名前:匿名 投稿日:2004/08/01(日) 21:35
それは一応様子を見るしかないでしょうね。。
もし血が止まったら、塩水浴したほうがいいですよ、病原菌が入りそうなので

でも掛けてしまうっていうのは相当。。。

あと水は毎日変えないほうがいいです
毎日換えちゃうとストレスに・・。

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/08/01(日) 22:33
出血が続いているなら、まず止血が第一ですよ!
少し濃い目の食塩水(1%)で塩水浴をします。
浸透圧の関係で、これで出血が抑えられるはずです。
その後、出血が止まった後に、食塩水の濃度を0.6%まで下げ、細菌感染防止にグリーンFゴールド等の抗菌剤で薬浴でOKです。
水換えは傷んできたら交換で良いですよ。

04 : 名前:田辺朋子 投稿日:2004/08/02(月) 08:21
ありがとうございます。それと尾びれに血の線、みたいなのが数本あるんですが大丈夫なんでしょうか?

05 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/02(月) 08:27
血の線みたいなものは白点病が重くなったときにも出ますね。
危ない状態です。
あと、水槽はどれくらいで、何匹飼っていますか?
9リットルと言うことなので、30Cm水槽かな?
あと、濾過器は何を使っていますか?
ヤバイだけではなんにも答えられませんよ?

06 : 名前:田辺朋子 投稿日:2004/08/02(月) 08:34
水槽は横31センチ縦24センチです。今はその金魚を違う水槽にかえて飼っています。初めは2匹いっしょに飼っていました。
濾過器は水槽についていたものをつかっています

07 : 名前:ちぇき 投稿日:2004/08/02(月) 13:57
血の線みたいなのは赤班病だと思いますけどね。
もう一つのレスの方に違うか方からの
治療法がかかれていましたが、きちんと読んでいますか?
塩水浴でも治らないようなら薬浴もしてみましょう。

08 : 名前:田辺朋子 投稿日:2004/08/02(月) 15:11
ありがとうございます。
やってみたいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]