BBS:教えて
BBS:教えて

うちの金魚BBS飼育相談室3[0073:教えて]
ページ:1-7 
1: 教えて
01 : 名前:金 投稿日:2004/08/11(水) 21:26
金魚(キャリコ)を買って水槽に入れたら、頭がずっと下を向いたままです。
このキャリコは尾びれが短いです。この結果なんでしょうか?それとも
病気もちなんでしょうか?
さらにキャリコ・ランチュウ・江戸錦・青文・オランダ・チャキン・東錦・出目金
を飼いました。
今はSサイズ・Mサイズ二つに分けています。
どのように分ければいいんでしょうか?喧嘩しなければいいんですが。
誰か教えてください。

02 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/12(木) 12:00
?キャリコって模様の名前ですよ。琉金のことをですか?
あと、SとM水槽でそれは飼いすぎです。せいぜい3匹が上限です。
あと、分け方ですが、ランチュウ型と、琉金・オランダで分けます。

ちなみに8匹を飼うなら60cm2台か、90cmを買いましょう。

03 : 名前:たく 投稿日:2004/08/12(木) 18:16
金魚すくいで取って来たばっかの3匹のちっちゃい和金を飼ってます(^-^)が、1匹が他の金魚を追っかけ回しています。これは繁殖季ですか?繁殖させたくないんですが…

04 : 名前:金 投稿日:2004/08/12(木) 18:37
どうもです。
キャリコって模様なんですかー。種類だと思ってました。キャリコは
流金と思っていいんですね。勉強になりました。
8匹なら、こんなに大きい水槽でなければならないんですか?
箱に書いてあった飼える数あてになりませんね!

05 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/13(金) 08:47
こんにちは〜
>>03さんへ
たぶんいじめられてるだけです。あと、こういうのは誰かが質問に答えるスレッドへ・・・

金さんへ
はい。ふつうはキャリコって言うと琉金の3色模様(赤白黒)の物を指します。
水槽の大きさですが、水10リットル=金魚1匹が目安です。
普通、S(30cm)水槽には12リットル、M(36cm)水槽には18リットル入るので、
S=1匹,M=2匹と言うことになります。
ちなみに60cm水槽には50〜60リットル程度、90cm水槽には80〜100リットル入るので、
60cm=5〜6匹,90cm=8〜10匹で、8匹飼うのであれば60×2か90×1と言うことになります。
でも・・・個人的には60cm水槽2台の方が良いと思いますよ。(1台分のスペースで2台置ける台もありますし)
水の量は多いほど水槽の管理はしやすいですよ。(ちなみに60cm=4だと結構管理が楽。)

06 : 名前:たく 投稿日:2004/08/13(金) 11:10
ありがとう☆掲示板の使い方よくわからなくって…ゴメンなさい(T_T)じゃあ失礼しました!(>_<)/

07 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/08/14(土) 19:10
>>04
横からごめんなさい。キャリコについて少し。
リュウキン型でキャリコという種類があります。リュウキン×三色出目との交雑種というのが一般的に言われているはず。
人によってキャリコと言ったり、キャリコリュウキンといったり色々。昔はキャリコリュウキンと言わないのが普通とされてたような。
キャリコというのは雑色という意味の英語。輸出用に日本で作られた金魚と聞いてます。

参考までに、東錦や江戸錦など今やいろんな雑色模様の金魚が存在しますが、それらはキャリコオランダとかキャリコランチュウとかは言いません。
そう言う人もいるかもしれませんがね。個人的には三色出目がどんな風に出現したかが昔から疑問です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]