BBS:大きな水槽に移し変えたいのですが
BBS:大きな水槽に移し変えたいのですが

うちの金魚BBS飼育相談室3[0076:大きな水槽に移し変えたいのですが]
ページ:1-6 
1: 大きな水槽に移し変えたいのですが
01 : 名前:mon 投稿日:2004/08/13(金) 18:44
初めて書き込みさせていただきます。金魚飼い初心者です。
こちらのサイトは1ヶ月前に金魚が来て以来、参考にさせていただいてます。

金魚すくいでもらってきた小赤4匹を飼っています。
すぐ死んでしまうかもと思って、小さい水槽(10L)しか用意してなかったのですが
1ヶ月たって、4匹ともなかなか元気な様子なので、45cm水槽を買ってきました。

今までより水替えが大変だろうと思って、「ろかジャリ」というのを敷いてみたのですが
洗い方が不十分だったのか、予想外に水が白濁しています。
上部フィルター(ビッグボーイフリー)が水槽とセットだったので、稼動させて2時間ほど
様子を見てますが、ほとんど濁りは取れていません。
これは、もう1回ジャリを洗いなおさないとダメでしょうか?
(水入れがかなり大変だったので、しり込みしています)

「水を入れてから1週間くらい待って金魚を移す」ことは知っているのですが、
前の水槽の水は、金魚と一緒に少しでも入れてやるほうが良いのでしょうか?

金魚に快適な環境をと大きい水槽を買ったものの、入れ替えで全滅しそうで
不安です・・・質問の書き方がわかりにくかったらすみません。
よろしくお願いいたします m(_ _)m

02 : 名前:ごりろ 投稿日:2004/08/13(金) 21:11
もう1度洗うのが良いかとおもいます。
1週間待つのが無理でしたら、45cmに入れてみたらどうでしょうか?
僕は立ち上げたその日に入れることもありますよ!
なぜか?バクテリアは?死なないの?
金魚は自分で住みやすい水環境を作ります。
カルキだけ抜いてれば大丈夫ですよ!
このやり方に不安があれば1週間待ってください。
他に何かしら不具合が生じて死ぬということが
あっても、責任を取れませんので
あくまで自己責任で頑張ってください。

03 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/08/14(土) 11:00
>>1
砂利はよく洗った方がいいでね。洗い足りなかったんだと思います。

今回は前の水槽の水をそのまま全部投入すると、バクテリアが生きてるので金魚ちゃんにとっても
いいし、ビッグボーイフリーの濾過フィルターにもバクテリアが多少は定着しやすいと思います。

04 : 名前:mon 投稿日:2004/08/14(土) 16:17
ごりろさん、にが瓜さん、レスありがとうございます。

そうですね、もう1度洗いなおします(^_^;  手間を惜しんじゃいけませんね・・・反省。
もうひとつ、教えていただきたいんですが、移し変えてからしばらくは絶食したほうが
良いんですよね? その際、金魚が食べられる水草(カモンバとか)の類は、
やはり入れずにおくほうが良いのでしょうか?

スレ新設しちゃいけなかったのかしら、よくわからないまま書き込んでしまいました。
スミマセン・・・以後は気をつけます m(_ _;)m

05 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/08/14(土) 17:24
水草は入れてもいいと思いますよ。その方が金魚も安定するんじゃないでしょうか?
餌は完全に切るというのは今の時期可愛そうかもしれないので、給餌はせずに2日程様子見ということでどうかな?と。

私もmonさんと全く同じように失敗してます。だから安心して下さいね。きっと大丈夫。

06 : 名前:mon 投稿日:2004/08/14(土) 18:22
にが瓜さん、迅速なレス重ね重ねありがとうございます。
これで安心してお引越しさせてやれます。
とても参考になりました!今後ともよろしくお願いいたします m(_ _)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]