BBS:教えてください!!
BBS:教えてください!!

うちの金魚BBS飼育相談室3[0088:教えてください!!]
ページ:1-19 
1: 教えてください!!
01 : 名前:SUNタロー 投稿日:2004/08/17(火) 22:37
60cmの水槽って縦、横、高さすべて、60cm??
それから、↑の水槽っていくらぐらいですかねぇー。金魚蜂で飼っていますが、注意を受けたため質問させていただきます♪
水槽ってどこで売ってますか??家のちかくには「コメリ」(チェーン)という雑貨やみたいなのがありますが、そこには小さな水槽しかうってません!!どうか教えてください♪

02 : 名前:コリン 投稿日:2004/08/17(火) 23:40
横が60p ですよ^0^  メジャーなサイズは(縦30横60高さ36)だったと思います。
ほかにもランチュウ用など60p水槽でもいろいろあるのでみてみてください^0^
値段はピンからキリまであると思います^^;
ただ安いものは接合部分が弱い場合もあるので水漏れが少し心配ですが
(あくまでも可能性です)特に借りている場合やマンションの場合はもれたら・・・ネッ☆
売っている場所はペットショップや大型デパートの中など・・・
ちょっと調べてみるといろいろあると思います^0^
ネットショッピングもありますがトラブルも起こっているみたいなので出来れば(例:振り込んだのに
商品が来ない・傷など・・・)自分で見て買ったほうがいいと思います。

03 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/18(水) 08:31
はい。>>02さんの言う通り!
あと、水槽はホームセンターなどでも売っている場合があります。
また、水槽単体だけを買うのではなく、セットになった物(蛍光灯、フィルター付きなど)
を買ったほうがお得です。

04 : 名前:SUNタロー 投稿日:2004/08/18(水) 12:39
どうも♪きんぎょさんの言っているようなセットって5000円内で済みませんか!?金がないので、高いのは飼えません―――!!
ホームセンターってカインズホームとかD2とかですか?(地方にしかないのかもしれません)

05 : 名前:コリン 投稿日:2004/08/18(水) 13:01
60センチで5000円ぐらいのセットもありますよ^0^
場所によるかもしれませんが・・・

06 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/18(水) 13:28
うちの近くのGETってホームセンターでは4980円で、水槽+上部式フィルター、
1灯式ライト、フタ、その他いろいろでNISSO製がありますよ。
http://www.nisso-int.co.jp/topics/kingyo/index1.html [source] [check]
こんな感じの物で、60cm水槽の物です。
でもNISSOがつぶれなけりゃいいですね・・・

07 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/18(水) 13:33
あ、水槽セットのほかに、砂利とか、金魚をすくう網、中和剤
それと水変え用のホースがあると便利です。
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%BB%F4%B0%E9%CA%FD%CB%A1%2F%B6%E2%B5%FB%CD%D1%C9%CA [source] [check]
ここも参考に・・・!

08 : 名前:SUNタロー 投稿日:2004/08/18(水) 17:28
エアレーションってなんですか??エアーポンプだったらはいってますが・・・。

さっき、金魚を危うく殺してしまうところでした!早くきずいてよかったんですが、えさやりのためにポンプをとめたまま、ずーっととめっぱなしで↓・・・・・・。でも本当によかった(安心。即水槽かわなければ・・・。

金魚蜂の水がにごったので少し捨てました。小さな自家製ひしゃくですくいましたが、ストレスすごく溜まってしまったでしょうか??
それと3時間前にカルキ抜きのためにボールに入れといた水道水、もう入れても平気でしょうか??

09 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/08/18(水) 20:42
こんばんは。
>>8
エアーレーションとは=英語で表記するとair-ration。
airは空気のこと。rationは、〜を配給するという意味があります。
エアーレーションとは空気を配給する、つまり金魚さんへ空気を与えることを言います。
エアーポンプは振動で空気を送る心臓部ですから、これは水槽へ入れないですよね!?

分かったかな?

10 : 名前:SUNタロー 投稿日:2004/08/18(水) 20:52
えーエアーポンプって水槽(うちでは金魚蜂)に入れるんじゃないんですか??ブクブクいってるのはナニ!?うーむ世界は広い・・・・・。
アンモニアで汚れている水がもっと白くにごってしましました。何ででしょうか;;

金魚にとって、水槽(または蜂)の水は満タンにはいってたほうがいいのですか?それとも半分??

11 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/19(木) 08:48
あ、ぶくぶくいうのはエアーストーンって言います。
http://ibuki.mite.ne.jp/nani.htm [source] [check]
で、エアポンプって言うのはこっちのことです。
http://www.nisso-int.co.jp/pump/Narufa/index3.html [source] [check]
ちなみにエアポンプとエアストーンをつなぐホースはエアホースとか、
エアチューブって言います。覚えておいて損はないと思いますよ。

え〜っと、あとアンモニアで汚れたのは水変えするしかないです。
半分くらいを塩素を抜いた水で・・・あ、ちなみに塩素は3時間位じゃ抜けないですよ
・沸かしたお湯を冷ます
・シャワーから勢いよく水を出して、高いところからバケツに入れる
などなどの方法がありますが、めんどくさいので私はカルキ抜きを使っちゃいます。

あと、なるべく水は入れましょう。っていっても八分目くらいですけど。
水をたくさん入れるときは魚が飛び出さないように網などをかけるのが良いと思います。

12 : 名前:(T_T) 投稿日:2004/08/19(木) 10:48
ぶくぶくは投げ込み式濾過器もありますよ。

せめて投げ込み式濾過器をつっかっているといいけど・・・

http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%BB%F4%B0%E9%CA%FD%CB%A1%2F%B6%E2%B5%FB%CD%D1%C9%CA [source] [check]
投げ込み式フィルターのことです。

13 : 名前:SUNタロー 投稿日:2004/08/20(金) 17:01
そうなんですかw
あのですねwお湯を冷ますカルキ抜きで、氷を入れてしまいそうになるのはオレだけでしょうか?(笑
氷なんて入れたら、塩素が入って元どうりってやつでした。あぶないあぶない♪

14 : 名前:SUNタロー 投稿日:2004/08/20(金) 23:15
お願いします!!この質問答えてください!

日曜日水槽とか飼う事にしました。ウチのちかくの金魚好きさんにきいたら「いらないものもセットに入っているからバラで買ったほうがいいよ♪」っていわれました!!

そこで!!みなさんに何が必要なのかを教えてください!!HPにかいてある濾過装置とか・・etsじゃなくて。

金魚はこの方がいいとか、どういう観点で買えばいいのか!!を教えてください!&ナニを買えばいいのか、もかいてください^^

15 : 名前:(T_T) 投稿日:2004/08/21(土) 01:56
>>03さんがセットで買った方がお得ですよ。っていってくれてるのに・・・

ウチのちかくの金魚好きさんに何が必要かも聞けばいいと思います。
その方があなたの近くの金魚屋さんにどんなものが、どのくらいの値段で売っているかもわかるわけですから
5000円の予算を有効に使えると思います。

16 : 名前:SUNタロー 投稿日:2004/08/22(日) 00:22
うちの近くの金魚好きさんは塾の先生です!!一週間に一度しか会えません(笑
セットでかうといらないものがついてきてしまうそうなのです。だからだから!!おしえてくださいーっていってももう時間がないか♪

17 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/08/22(日) 10:17
>>16
セット販売しているものはあなたの様な小学生&初心者の人には全て必要だと思いますけど。
ここで完璧に「こうするのが一番いい」と意見を伺うのは、どうかなって思いますよ。

それは自分が判断することで、人から教えてもらうことではないからね。教えてください!って言ってるけど
>>03 >>15
のレスにある様に既に答えは出ています。それでも塾の先生の言葉に迷うのであれば、もう好きにしてって感じになりますよ。
自分の意見を言わせてもらえれば、塾の先生のいう「セットのいらないもの」はこれからあなたが遭遇する色々な事に将来役に立つことも考えられますから、そっちを買うべき。
「いらないもの」はこれから飼育を続けていくとあなたにも分かってきますから安心すること。

初心者に「いらないものが付いてくるからセットは買わないほうがいい」とは、私だったら言いませんね。

18 : 名前:SUNタロー 投稿日:2004/08/22(日) 13:02
そうですね!はい。将来いらないとは絶対に言えませんもんね♪
 ちゅ〜さんのSUNタローですた♪
そう言う事もふまえて、かいます!

19 : 名前:SUNタロー 投稿日:2004/08/22(日) 21:18
涙;;。60cm水槽セットうってなかった!!(怒)
ホームセンターもアコギなことしやがって(笑)底面式フィルターと60cm水槽、水草砂利をかいました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]