BBS:わからなくて困ってます・・・。
BBS:わからなくて困ってます・・・。

うちの金魚BBS飼育相談室3[0125:わからなくて困ってます・・・。]
ページ:1-2 
1: わからなくて困ってます・・・。
01 : 名前:それいゆ 投稿日:2004/08/28(土) 18:06
金魚すくいでもらってきた赤い金魚(4匹)と、黒出目金(1匹)がいます。
黒出目金は購入したものです。

赤いほうの金魚全員に、尾びれだけでなくすべてのひれのふちが白く縁取りをしたようになりました。

出目金はもとの水槽に入れたまま、ろ材(活性炭、フィルター、麦飯石)を外して水だけ循環するようにしてグリーンFリキッドを入れました。
病気と思われる4匹は隔離して、そこにグリーンFリキッドと塩を入れました。
そして、3日で無事完治しました。

けど、けど・・・隔離していた4匹中、一匹は隔離中に他界し残った3匹の2匹はもといた水槽に返したその日に他界してしまいました・・・。

水温は微妙に違ってたかもしれませんが、できるだけ合わせました。
水も換え、フィルターも洗いなおして濾過バクテリアも入れたのに、なにがいけなかったのでしょうか?

金魚すくいでもらってきたとはいえ、できるだけ長生きしてもらいたいです・・・・。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/08/28(土) 21:53
なかなか原因をはっきりすると言うのは難しいかもしれませんが、思いつく事を
書いておきます。
死んでしまったのは金魚すくいの金魚と言う事ですが、導入直後に病気になったのでしょうか?
それともしばらく経過してから病気になったのでしょうか?前者だとしたら導入に失敗したのでは?
あと、治療期間3日はちょっと短いかなと思います。個人的には完治したと思ってから1週間程度は
様子を見る様にしています。治った様に見えて治っていなくて元の容器に戻したとたんに
再発と言うのも良くあります。
あと、「水も換え、フィルターも洗いなおして濾過バクテリアも入れたのに」と言う事で
バクテリアを入れても即効性は期待できないので、濾過がリセットされてると思って良いでしょう。
水質に問題があったのかもしれませんね。
と言う感じで、状況が今ひとつ分からないのでなんとも。。です。参考になれば幸いです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]