BBS:食欲の秋かな?
BBS:食欲の秋かな?

うちの金魚BBS飼育相談室3[0184:食欲の秋かな?]
ページ:1-14 
1: 食欲の秋かな?
01 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/15(水) 15:30
はじめまして。
我が家の金魚は食欲の秋なのか、一日に3回スプーン一杯えさをあげて
いるのですが、いつもえさをもらえる位置にきてパクパクさせています。
40センチの水槽に5・6センチの金魚が5匹。エアレーションもしています。
1匹気になるのが、1日中鼻をあげて泳いでいる金魚がいます。
その金魚につられているのかなあ。金魚を飼い始めて2週間位です。
なにか、良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします

02 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/09/15(水) 18:14
金魚の見える位置に人がいればすぐに上にあがってきますよ。
金魚の体に異変が無ければ大丈夫では?
金魚に気づかれないように遠くからどうしてるか見てみてはどうでしょうか?

03 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/15(水) 18:56
>>1きよさん

>1匹気になるのが、1日中鼻をあげて泳いでいる金魚がいます。
・・・1日中?ただ餌をねだっているわけではなさそうですね・・・
よく観察して、何かあればレスして頂ければアドバイスが出来るかと思います。

04 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/09/15(水) 21:20
それじゃあ何か他に原因がありそうですね。
観察していて元気が無ければ薄い食塩浴も
良いかもしれませんよ。
はっきりと病気ってわかってませんので0.3パーセントぐらいで
どうでしょう?

05 : 名前:"きんぎょ"@ちょっとわけあり 投稿日:2004/09/15(水) 21:35
>>04さん
0.3パーセント位だとあまり効果がないような・・・
0.5パーセントくらいが良いかと。

では、頑張ってください。

06 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/15(水) 21:51
<<2  ターちゃんさん
いつもアドバイス頂き助かっています。
こんどからは、遠くで見ますね。食塩浴ですがさっそく明日にでもやってみます


<<3  きんぎょさん
観察してみましたが、口の周りが白くなってます。あとは、体に異常は
みられません。

07 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/15(水) 21:58
えさをねだってくるくらいの元気です。とても不思議です。
観察も続けてみます。

08 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/15(水) 22:11
人から聞いたのですが、食塩浴のときの塩は食塩はダメで、
あら塩が良いと聞きましたがほんとうですか?
また、食塩だと死んでしまうとか?

09 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/09/15(水) 22:44
そうですか。いつも大体0.2%とか0.3%で薬浴してますけどね。
あまり濃いと魚の質が落ちるらしいので。
元気があるだけ良いじゃないですか。
元気がないと病気も治りませんからね。
頑張ってくださいね。

確か食塩だと色々なミネラルが入ってるからとか聞いたことがありますが。
僕も安い1`のアラ塩使ってます。
ミネラルなんてどれにも入って良そうな?
どこかのホムペでちょっと高いミネラル入ったやつを使ってる人いました。

口が白くなったのは、おそらく常時外に露出しているからだと思います。
この間、病気になったオランダも肉瘤が露出して、白くなってました。
(脂肪とかじゃないです。)水の中に潜るようになれば
すぐになくなると思います。

10 : 名前:食塩でも 投稿日:2004/09/16(木) 00:16
死にはしない。
肌が荒れる程度。
ただ色々なBBSを見ていると、やはり食塩よりも粗塩や天然塩、人工海水を使うことをすすめていることが多い。
因みに食塩で肌が荒れるのは一番風呂が体に悪いのと同じ理由だと思われる。

11 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/16(木) 10:57
食塩浴やってみました。5日ぐらい様子を見て、そろそろ水換えを
しようかと思ってます。何日間ぐらい続けたらいいですか?

本当ですね。元気があって良かった。弱ってたらかわいそうですものね。
それから、あら塩をつかいましたよ。金魚だってお肌が荒れれば
きになるだろうし。といっても、私が一番気にします(笑)

12 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/16(木) 16:31
>>9さん

>確か食塩だと色々なミネラルが入ってるからとか聞いたことがありますが。
えっ?食塩ってJTのものですよね。JTのものは、化学なんたらかんたら方式(詳しい名前は忘れた)
で、ミネラルなどを分離して、塩化ナトリウムが99.9%以上なので、ミネラルなんか入っちゃいません。
聞き間違いでは?

>僕も安い1`のアラ塩使ってます。
>ミネラルなんてどれにも入って良そうな?
>どこかのホムペでちょっと高いミネラル入ったやつを使ってる人いました。
入って良さそうな・・・?いまいち分かりませんが。
天然塩を使っている人は結構いますね。私は天然塩を使っています。
ニガリを入れるときもありますけど・・・

>>10さん
>死にはしない。
ですな。そうなら私の金魚は全滅してる。
それに食塩と天然塩の違いって、ミネラルが入っているかないっていないかの違いだけですし。
>肌が荒れる程度。
食塩でも荒れたことはないですけど・・・
種類とか、個体差にもよるのかな?

>>11さん
塩浴中は、水が汚れやすいので、こまめに水を換えることをおすすめします。
毎日1/3〜1/4ずつ変えるのが良いかと。
では、がんばってください!

13 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/16(木) 16:57
<<12 きんぎょさん
がんばってみます。金魚も他の金魚と泳いだりする姿が見られました。
よしよし\(・_・)ヨシヨシ この調子!!
早く良くなってほしいです。

14 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/16(木) 21:28
金魚を観察して気付きました。もぐるときに、頭を一生懸命にふって
います。少しななめになりながら、泳いでいるようです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]