BBS:病気を併発した場合って…。
BBS:病気を併発した場合って…。

うちの金魚BBS飼育相談室3[0205:病気を併発した場合って…。]
ページ:1-6 
1: 病気を併発した場合って…。
01 : 名前:陣。 投稿日:2004/09/24(金) 23:13
以前にも相談させていただいた、陣。と申します。

多分当年の金魚掬いの金魚(スミマセン、種類わかりませんでした;)が白点病と尾腐れ病を併発させてしまいました。
体長は4cmくらい。
二日前に同居の同種(3cm弱)と一緒に白点病にかかり、1.0%の食塩浴をさせています。
治療に入ってからは、日に1/3〜1/2くらい水を換えています。普段は週に一回、汲み置きした水に1/3くらい換えていました。
飼育環境は、30cm水槽に上記の金魚と二匹。
濾過装置は外掛けのIMPACT90というヤツで、エアポンプは水槽に付いていた物を入れています。
尾と胸鰭がボロボロになり始めていて、鰭に薄く白点が残っています。
でも、泳ぎ回る程度にはまだ元気です。鰭以外には白点も出ていません。

できれば、3cm弱のコと一緒に治療したいのですが、どのような薬品を使えばいいのでしょうか?
(3cm弱は鰭に白点が4cmの方よりはっきり出てます。)

02 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/09/25(土) 00:29
和金なら塩とメチレンブルーで治しますけどね。
頑張ってくださいね。
塩1%は濃いのでは?
0.5ぐらいでどうでしょうか?

03 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/09/25(土) 07:36
1.0っていうのは10分のみとか20分だけとかに金魚を漬ける(?)みたいな感じでやる濃度ですから、
逆に弱くなるのではないですか?ず〜っとその濃度で24時間いるわけじゃないですよね?

ターちゃんさんのやり方で間違いないと思いますよ。

04 : 名前:陣。 投稿日:2004/09/25(土) 14:03
ターちゃんさん、にが瓜さん、レス有り難うございました。 (_ _ )〃ペコン。

メチレンブルーですか。解りました、購入してみます。
でも、今朝になって症状が少しずつですが、全快に向っているようなのです。
4cmの白点は殆ど消えてきたし、尾腐れの白っぽい濁りも抜けてきたようです。3cmも白点が消え始めています。
こんな感じでも投薬した方がいいですか?
それと、阿呆なことに、1.0%でずっと漬けっぱなしにしていました;(さっき、汲み置き水足して0.5%くらいまで落としましたが。)
割りと泳ぎ回ってる(痒がってるのか?)ので、間違いと気付きませんでした; 本当に反省物だ;;
ご忠告有り難う御座いますッ。 危なく弱らせてしまうところでした。
この休み中に、なるたけ状態が落ち着くように頑張りたいと思います。

質問なんですが、4cmの鰭が見るも無残な事に、これってどうなるんでしょうか?
割れたりした時はある程度治るらしいですが…。

追記:金魚たちですが、背びれ立てて元気に泳ぎ回っていますw

05 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/09/25(土) 20:45
薬入れたほうが早いですよ。
メチレンぐらいなら高くないですしね。
尾はある程度は戻りますが、完治は難しいです。

06 : 名前:陣。 投稿日:2004/09/26(日) 18:08
ターちゃんさん、度々どうもです。
やっぱり完治は難しいですか…。でも、ある程度治ってくれるんなら安心ですw
メチレン+食塩0.5に入れて一晩経ちましたが、殆ど症状が治まっているようです。
後二三日様子見て、食塩切って行こうと思います。(先にメチレン切った方がいいのか?
絶食はもう一週間継続するつもりです。

死なせずに済みそうでホッとしています。
こんなド素人に指導してくださって本当に有り難うございました。(_ _ )〃ペコン。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]