BBS:水槽を立ち上げたのですが・・・。
BBS:水槽を立ち上げたのですが・・・。

うちの金魚BBS飼育相談室3[0227:水槽を立ち上げたのですが・・・。]
ページ:1-8 
1: 水槽を立ち上げたのですが・・・。
01 : 名前:それいゆ 投稿日:2004/10/02(土) 09:29
こんにちは。
いつもアドバイスをいただいて、勉強させていただいてます。
また、新たな質問なんですが・・・・

新しく水槽(90cm)を立ち上げました。
透明なカンジはあるのですが、少し白い濁りがあるのです。原因がわかりません。しばらくすると濁りは取れるでしょうか?

・5日前から底砂利に小粒の麦飯石を入れ、新しい水で空運転
・3日前に大磯を追加し、さらにヤマトヌマエビ(10匹)を
 入れて、市販のバクテリアを投入
・昨日、前の水槽の水を10Lほどと前の水槽の底砂利追加し、
 市販のバクテリアを投入

○底砂利はきれいに洗ったものを入れてます
○濾過装置はエーハイム2233が一台です
○金魚の数は5〜6cmが9匹です

よろしくお願いします。

02 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/10/02(土) 11:44
それいゆさん、こんにちは。

麦飯石を入れてあるので、何日かすれば濁りは取れるでしょう。
そのほかの原因としては、ろ過が多少力不足かも知れません。
(これは魚の数を抑えれば何とかなるとは思いますが・・・)

では。

03 : 名前:それいゆ 投稿日:2004/10/02(土) 15:02
>きんぎょさん、レスありがとうございます!

>ろ過が多少力不足かも知れません。

やっぱり、2233が1台ではむずかしいでのかもしれませんね。
前の水槽に使ってた外掛け式(45cm用)を置けば少しは役立つでしょうか?
ほんとは2233を2台連結してみたいのですが、予算が・・・・(>o<)

04 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/10/02(土) 15:12
連結・・・。
確かにコストが半端じゃないですよね。
外掛けすれば少しはましだと思いますよ。

05 : 名前:それいゆ 投稿日:2004/10/02(土) 16:18
>ターちゃん

>確かにコストが半端じゃないですよね

水槽設備って、上を見たらホンットにキリがないですね。
できるだけ住みやすい環境を作ってあげたいけど・・・。水槽の中が彼らには世界のすべてなんだから。

06 : 名前:それいゆ 投稿日:2004/10/04(月) 20:38
経過報告です。
濁りは取れました!ひと安心です。

今度は照明の件で・・・。
2灯式を2台水槽に乗せてます。昨日4灯全灯していて、
水温を見ると28℃になってました。今日から2灯だけに
すると、26℃でした。
これって冬場はヒーターいらず??

07 : 名前:"x"yz 投稿日:2004/10/05(火) 11:20
>06それいゆさん
室内だといらないとちゃいますか。置き場所にもよりますが・・・
寒かったら暖房入れるでしょう<人間が>
怖いのは水替えのときぐらいちゃいますか?
金魚って寒さに強いですよ。
もし購入するならサーモスタットが内蔵されているヒーターがいいですよ。

08 : 名前:それいゆ 投稿日:2004/10/05(火) 13:48
>"x"yzさん

こんにちは。
室内に置いてます。サーモスタット内蔵ヒーターあるにはあるんですが、
極力、自然なままがいいかなって思てます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]