BBS:この病気はなんですか・・
BBS:この病気はなんですか・・

うちの金魚BBS飼育相談室3[0279:この病気はなんですか・・]
ページ:1-5 
1: この病気はなんですか・・
01 : 名前:みーくん 投稿日:2004/10/29(金) 23:59
和金が尾ぐされ病になり0.6%の塩浴をして3日目になり症状が少し落ち着いてきたかなって思ったら、背びれの先に白い点ができてそこから白い長いヒモ状のものがでてます。これはなんでしょうか?白点病ですか?どう治療していけばいいんでしょうか?心配なので教えてください。

02 : 名前:くまのぷーさん 投稿日:2004/10/30(土) 12:01
病名:白点病 白雲病
治療法:別容器で0.5%(1Lにつき5g)の食塩とメチレンブルー系(グリーンFリキッドなど)による混合薬浴を1〜2週間続けます。
薬浴している間は絶食させてください。エアレーションも忘れずに
また病気が発生した水は全て捨て、水槽内も掃除しましょう。
参考にしてください。

03 : 名前:みーくん 投稿日:2004/10/30(土) 13:16
ぷーさん返事ありがとうございます。既に別水槽で塩浴して絶食させているのでお腹はぺったんこになってかわいそうです。白点は今日の朝だいぶとれていました。薬を入れずに治すのは無理なんですか。4日前に3分の1程水替えして塩浴を始めました。またすぐ水替えしても大丈夫なんですか。水は20リットル入っています。ヒーターを25.8度程でつけています。水替えの量と頻度も教えてもらえればありがたいです。

04 : 名前:くまのぷーさん 投稿日:2004/10/30(土) 16:27
「薬を入れずに治すのは無理なんですか」の件ですがヒーターを利用してる場合は
そのまま様子見でよろしいのではないでしょうか
エサの件ですが1〜2週間絶食<治るまで>でいいかと思います。
多分、糞を食べてるとおもいますよ。
水替えは金魚の数にもよりますが週/1で3分の1程水替えこのペースが
ベターです。

05 : 名前:みーくん 投稿日:2004/10/30(土) 18:38
アドバイスありがとうございます。しばらくは塩浴で様子をみてみます。和金(名前は優)は一匹です。この子になるべく負担にならない様に病気を治してやろうと一生懸命ですが、どうしていいか迷ったり不安になったりします。本当にかわいがっているので、下手な世話で負担をかけたくないです。アドバイス、本当にありがたく思います。優は御飯を食べるのが大好きなので、お腹をすかせているだろうと思います。体は元気そうなので、治ったら御飯を食べさせてやろうと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]