BBS:初心者です、良いアドバイスを下さい。
BBS:初心者です、良いアドバイスを下さい。

うちの金魚BBS飼育相談室3[0281:初心者です、良いアドバイスを下さい。]
ページ:1-3 
1: 初心者です、良いアドバイスを下さい。
01 : 名前:ぴのすけ 投稿日:2004/10/30(土) 11:22
らんちゅうを飼っているのですが、5日くらい前に赤い腫れ物が出来、どこかのサイトで調べてみたら、水槽内でぶつけた傷が腫れあがったものと似ていたので、その部分を爪で削ぎとり塩を付けると言うコメントを試したかったのですが、爪で削ぎ取るのは出来ず、塩だけ3日間塗ってみました。
しかし、腫れ物は無くなりましたが、赤くなった部分が広がりつつあるようで、かなり不安です。
良きアドバイスを下さい。
飼って4年目になるので、体長も21aまで大きくなり、良く懐いてるように思われ、このまま死んでしまうかと思うと、悲しくてたまりません…。
よろしくお願いします。

02 : 名前:ラー 投稿日:2004/10/30(土) 22:36
こんにちは

まずは、以下のページで捜してみてください。
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5 [source] [check]

腫れ物を爪で剥ぎ取るなど、金魚を殺す気ですか?

03 : 名前:ぴのすけ 投稿日:2004/11/01(月) 09:48
ラーさん、返事ありがとうございます。
そうですよね、爪で剥ぎ取るなんて治療ある訳ないですよね(泣)
ページ教えていただいてありがとうございます。
早速見てみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]