BBS:尾に血管が見え、いつも底にじっとしてます
BBS:尾に血管が見え、いつも底にじっとしてます

うちの金魚BBS飼育相談室3[0285:尾に血管が見え、いつも底にじっとしてます]
ページ:1-3 
1: 尾に血管が見え、いつも底にじっとしてます
01 : 名前:さと 投稿日:2004/11/04(木) 01:26
皆さん、はじめまして、こんにちは!
うちには、昨年のお花見の時に出店で買ったオレンジの金魚が1匹居ます。
1年半くらい経つので大きさは2倍程になり、夏の暑い時も締め切った部屋で水が温くなろうとも、元気にしていました。
でも、最近、よく見ると尾に血管が血走っているように見え出しました。
ここで調べると、赤班病なのかな?と思いましたが、写真にある金魚のように、血管は太くは見えず、よく見ると血管が血走ってるかなぁ・・・と言ったくらいです。
それが分ってから、いつもはスイスイ泳いでいたのに、最近は、いつも底の方にじっとしています。
心配なので、薬浴をしたほうがいいのかなぁ?と不安になり、ここへ相談にきました。
水槽は、NISSOのSサイズ高さ24cm横30cm奥行19cmの水槽で、中には1匹しかいません。
まずは、食塩浴を・・・と思っていますが、0.5%と書かれているのですが、0.5%って何g程いれたらいいのでしょうか?
初めての事なので、何も分らず・・・ここへ書き込みさせていただきました。
皆さん、いろいろ教えてください<(_ _)>

02 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/11/04(木) 17:43
さとさん、こんにちは。

尾に血が走る・・・水質が悪化している可能性があります。
水換えの周期や、フィルターなどを書いて頂けるとアドバイスできるかと思います。

ちなみに、0.5%=水1リットルに塩5g です。ご使用の水槽ですと、約50g入れれば良いですね。

では。

03 : 名前:さと 投稿日:2004/11/05(金) 00:18
きんぎょさん、お返事ありがとうございます。
水換えの周期は月に1度くらい、たまに忘れてて1ヶ月半経ってるときもありました。
水は、お風呂のシャワーに塩素を取り除くノズルをつけているので、その水を使い、バケツに入れて1日程、日光に当てたものを使っています。
フィルターは、水槽を買ったときにセットされていた投げ込みフィルターです。他に、作り物の水草を二つ入れていて、底には色つきの石を引いています。

やはり、水質に問題があったんですね・・・
これは、薬浴もさせたほうがいいのでしょうか?
とりあえず、食塩浴をしてみようと思います。
最初は5gずつを何時間か置きに入れていくといいものなのでしょうか?
餌も1日1回くらいに控えた方がいいのかな?

今日の金魚の状態ですが、私が近寄ると、いつもより泳いでいました〜
でも、暫く経つと、すぐに底の方へ沈んで、じーーーっとしてます。
以前は、私が近寄らなくてもスイスイ泳いでいたのですが、今では
ベターッと底に居る状態です。。。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]