BBS:病気の治療方法教えて下さい
BBS:病気の治療方法教えて下さい

うちの金魚BBS飼育相談室3[0286:病気の治療方法教えて下さい]
ページ:1-21 
1: 病気の治療方法教えて下さい
01 : 名前:みーくん 投稿日:2004/11/04(木) 09:37
和金一匹が、尾ぐされ病で0、6%塩浴をして、9日目です。病気は落ち着きました、白点に長いしっぽが付いた物が付きました。6日前に同じ物が付き、大体取れましたが、今も小さな白点にひも付の物がついてます。塩浴で様子を見ましたが、治りそうにないので薬を入れたいです。これが白点病か、白雲病か、正直、区別がつきません。薬(メチレンブルー等)は塩浴をしている水槽にそのまま入れてもいいですか。20L入りの別水槽でヒーター(25.8度)をしています。2日前に4分の1水替えしました。また水替え必要ですか。絶食も続けていますが大丈夫ですか。教えて下さい。

02 : 名前:みーくん 投稿日:2004/11/04(木) 09:56
薬を使わずに治す方法があれば、また教えてください。

03 : 名前:みーくん 投稿日:2004/11/04(木) 11:10
体中をよく観察してみると、背ビレ、胸ビレにも長い糸状の物を付けています。先週より症状が悪化してきています。やはり薬での治療を考えています。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/11/05(金) 10:07
>>1
白点描の場合かなりくっきりと丸い小さいボールの様な物が付着しますので、分かるかと思います。
糸状の物がついているので、白雲病や水カビ病じゃないかなと思います。
悪化していると言う事ですが、現在の水質は大丈夫でしょうか?
上記の病気の場合(特に白雲病)は経験的には水質が良くて金魚の体力があれば、濃度0.6%の
食塩浴で比較的ななおる事が多い様に思います。
あと、殆どの薬品は食塩浴に追加して大丈夫です。メチレンブルーは大丈夫です。
ただ、濾過している水槽に入れるのはあまりお勧めしません。出来れば別容器がいいでしょう。

05 : 名前:みーくん 投稿日:2004/11/05(金) 11:52
緒方さんアドバイスありがとうございます。今日は糸状の物はとれました。一週間前にも付いて、すぐ取れたので様子を見ていたところ、また付いたので薬を入れようかと焦っていました。一日で付いて、その日の内に大体が取れる様です。付き物が取れると、そのまま様子を見ようかと思ってしまいます。3日前に4分の1水替えをしました。 和金一匹(7センチ)なので、この量で水替えしました。20L入りの水槽です。ヒーターを25.7度で入れています。塩浴は10日目です。また水替えが必要ですか。水替えの量が少なかったのでしょうか。教えてください。

06 : 名前:みーくん 投稿日:2004/11/06(土) 08:10
今朝様子を見てみると、すっかりよくなっていたので、このまましばらく様子を見て、大丈夫そうだったら真水の60センチ水槽に戻そうと思います。水質の悪化については、水槽のフタの隙間をガーゼでふさいでいた事が原因かと思います。ガーゼをとると、すぐ病気が治りました。緒形さん、丁寧で親切なアドバイスありがとうございます。

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/11/08(月) 16:45
>>6
改善した様ですね。おめでとうございます。
水面の通気が悪いと水が傷みやすくなる様に思います。

08 : 名前:みーくん 投稿日:2004/11/08(月) 20:55
今日また白点らしき物が付きました。病状が安定してきたので、明日元の水槽に戻そうと思っていたところだったので大変ショックです。病気が治った後が黒くなっているので白雲病だと思います。明日半分程水替えをするつもりです。水質の悪化が原因だと思います。水が悪いために付いたり取れたりするんですね。白点が取れたらすぐに元の水槽に戻したほうがいいように思うのですが、どうですか。ちょっと様子を見すぎてしまったのでしょうか。明日で2週間目です。普通、病気が治ってどのくらいで元の水槽に戻すんですか。 悲しい気持ちですが頑張ります

09 : 名前:みーくん 投稿日:2004/11/08(月) 23:40
以下のように治療方法を考えてみたのですが、迷いがありますので、アドバイス頂けるとありがたいです。

[火曜の朝、白点状の物が取れていなかった場合]
半分の水替えをして、食塩浴を続けて様子を見る。

[心配事]
絶食をして2週間目になり、あまり泳がなくなってき、元気がなくなってきているように思います。絶食は初めてさせます。昨年小さな小赤を買い、今年で1年3ヶ月です。絶食が続き体力がなくなるのが心配です。大丈夫ですか。

{白点状の物が取れた場合}
ろ過装置の付いた元の60センチ水槽(琉金1匹がいる)に0.5〜0.6%の食塩を入れ、餌をやりながら治療を続ける。

ろ過装置の付いていない水槽での食塩浴は水質が悪化しやすいので、心配です。

10 : 名前:みーくん 投稿日:2004/11/09(火) 07:25
白点状の物は結局取れませんでした。半分の水替えをして様子を見ようと思います。絶食が続いていることが気にかかります。

11 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/11/09(火) 16:08
>>10
白点病の場合には見えなくなっても1週間程度は水中を漂っていると思われますので、すぐに元の水槽に戻すのは
やめたほうが無難でしょう。白点病の治療のページを見ると分かると思いますが、28度ぐらいに設定すると白点病に
関しては治療できると思われます。
ただし、現状から考えると治療中に水質が悪化している事による再発の可能性が高いと思いますので、そちらの方を
改善しないと治癒する事はないのではないかと思います。
治療容器が小さい事もありますので、水換えするときは4分の1と言わず、半分ぐらい変えたほうがいいかなと思います。
また、現状の水換えの頻度及び、量では足りていないと思われますので、改善された方が良いでしょう。
容器を大きくすると言うのも1つの手段かと思います。
あと、絶食ですが1ヶ月程度では死んだりした事ありませんので、まだ大丈夫だと思います。

12 : 名前:みーくん 投稿日:2004/11/09(火) 16:49
アドバイスありがとうございます。参考にします。今日は半分水替えをしました。糸状の物をつけた白点(白雲病か水カビ病と以前教えていただきました)は、水替えによりほぼ取れた様です。あと2日様子を見て、その後5分の1の水替えで5日かけて真水に戻し、それから元の水槽に戻すのは早いですか。教えて下さい。いつも親切、丁寧なアドバイスには大変感謝しております。大変はげまされます。ありがとうございます。

13 : 名前:みーくん 投稿日:2004/11/15(月) 10:15
お陰様で病気はすっかり治り、今日晴れて元の水槽に戻りました。色々アドバイスいただきありがとうございました。今回の病気では勉強になりました。今後はなるべく病気にならさないように水質にはしっかり気を配ろうと思います。

14 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/11/15(月) 13:09
>>13
おめでとうございます。良かったですね。

15 : 名前:みーくん 投稿日:2004/11/17(水) 08:30
病気が再発しました。白雲病です。食塩浴を終えて元の水槽に戻すとき、病気跡が少し白くなっていましたが、すぐ跡は消えるだろうと思い、戻しました。翌朝見てみると、病気跡から白濁点が表れ、一緒の水槽に入っていた琉金にも移っていました。夕方には背びれに白濁点がつきました。13日に3分の1水替えをして、15日に水槽に戻したので、水質の悪化によるものではないと思うのです。今日ろ過装置の付いた水槽に塩入れて食塩浴をさせようと思います。4日前に水替えしたので、今日はやめます。(水替えしようか迷いましたが)ま、4日後に、3分の1水替えして様子をみようと思います。病気の原因の金魚は18日間絶食して3日間餌を食べ、また絶食が始まるので心配です。

16 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/11/17(水) 16:11
こんにちは。

なんだか、病気再発しまくりのようですね・・・
治ったからと言って元の水槽に戻さないで、ずっと塩浴で様子を見てみては?

#私は、餌を抜くのは内臓の具合が悪そうなときだけです。参考までに。

では。

17 : 名前:みーくん 投稿日:2004/11/17(水) 18:09
しばらく塩浴で様子を見てみます。きんぎょさんは塩浴の時も餌をあげられるのですか。もし、餌を食べさせてもいいなら、そうしながら様子を見てもいいのですか。水槽は60センチで、ろ過装置とヒーター(26度)とエアレーションをしています。この水槽での塩浴は初めてです。水替えは1週間に1回、3分の1でいいのでしょうか。教えてください。

18 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/11/17(水) 19:15
個人的な意見ですが、
塩浴は、魚の体液の浸透圧と、水の浸透圧との差を縮めて、魚の免疫力で病気を治す方法なので、
べつに餌を抜かなくても良い、と思います。金魚の状態も考えて、ですが。

ここは人によって違うので、ご自分の飼育スタイルにあった治し方を見つけてください。

19 : 名前:みーくん 投稿日:2004/11/17(水) 20:40
アドバイスありがとうございます。餌は食べさせようと思います。塩浴中に餌を食べさせると水質が悪化すると聞いたのですが、水替えは1週間に1回3分の1でよろしいですか。ヒーター(26度)はつけています。水質を悪化させて病気をぶりかえしてしまったので、それだけは気を付けたいので教えて下さい。

20 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/11/18(木) 14:54
1週間に1回は少ないですね。せめて3日に1度にしましょう。

あと、関係ないことですが、投稿する時に適度に改行したり、"。"だけではなく"?"などを使ったりした方が
読みやすいですし、相手の印象も良くなりますよ。個人的にですが・・・。

21 : 名前:みーくん 投稿日:2004/11/18(木) 15:47
アドバイスありがとうございます。早速、実行してみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]