BBS:オトシンが・・・
BBS:オトシンが・・・

うちの金魚BBS飼育相談室3[0325:オトシンが・・・]
ページ:1-6 
1: オトシンが・・・
01 : 名前:Scotchman 投稿日:2004/12/07(火) 22:06
初めて投稿します。
我が家の琉金、体長5センチほどですが、同じ水槽で苔取りの為に飼っていたオトシンを食べてしまいました。
未だにオトシンの尻尾が琉金の口の中にわずかに見えています。琉金にとっては大きすぎたようで、琉金も相当苦しんでいます。水槽の底で口をパクパクさせて苦しんでいます。まさかこんな事が起こるとは夢にも思っていませんでしたが、こういう事は実際に起こりえるのでしょうか。今となってはオトシンが早く消化されることを祈るしか無いのですが・・・
あまりの出来事に、少々驚いています。

02 : 名前:通りすがりC 投稿日:2004/12/07(火) 23:15
金魚ちゃんが大きいときはオトシンちゃん食べちゃうことよくあるらしいですよ。見えるとこに引っかかってるんなら取ってあげた方がいいですよ

03 : 名前:Scotchman 投稿日:2004/12/07(火) 23:40
早速のレスありがとうございます。
ピンセットで取ろうとしましたが、どうも無理です・・・
それにしても以前から食欲旺盛でしたが、頭から飲み込むとは・・・

04 : 名前:通りすがりC 投稿日:2004/12/08(水) 00:14
オトシンは細いからね。消化を待つしかないかもしれないね。鰓呼吸だから窒息しないだろうし。苔取りにうちは石巻き貝をつかってますよ。

05 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/12/08(水) 08:25
過去ログにどじょうを丸呑みした金魚の話があったね。
金魚は結構悪食なので、何でも口に入れてしまいます。

06 : 名前:Scotchman 投稿日:2004/12/08(水) 20:16
事故から24時間経過しましたが、琉金は水槽の底で仰向けになって虫の息になってしまいました。もはやこのまま放置していても事態は改善しないと思い、思い切ってオトシンをピンセットで引っ張り出しました。オトシンは当然死亡しており、琉金も相当ダメージを受けています。今はまた水槽の底で完全に仰向けになっています。もはや虫の息です。
可愛がっていた琉金だったのに・・・
もはや手の尽くしようもなく、見守るだけです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]