BBS:尾鰭に・・・
BBS:尾鰭に・・・

うちの金魚BBS飼育相談室3[0392:尾鰭に・・・]
ページ:1-10 
1: 尾鰭に・・・
01 : 名前:ガンモ 投稿日:2005/02/15(火) 12:28
5日くらい前から金魚の尾鰭に白い点が3つくらい並んでいます。金魚は小赤で体長は4cmくらい。年齢はわかりません。白い点が見られてから白点病かと思い、すぐに隔離し薬浴・塩浴を続けているのですが、点が消える気配も増える事もありません。金魚自身は至って元気なのですが・・・病気ではないのでしょうか?ヒーターを入れて暖かくしてあげた方が良いでしょうか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/02/16(水) 10:33
>>1
1ミリ程度のかなり丸い点でしたら、付着している部位も考慮すると白点病の可能性が高いと思います。
PCからのアクセスでしたら、以下のページの画像も参考にされるといいかなと思います。
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%C7%F2%C5%C0%C9%C2 [source] [check]

白点病だとすると、今の時期ヒーター等で加温しないと治るのに時間がかかるかもしれません。
増えない様でしたら、様子を見ても良いかもしれません。
ヒーターをお持ちでしたら、しっかり治してしまう方がいいとは思います。

03 : 名前:ガンモ 投稿日:2005/02/16(水) 11:22
緒方さんありがとうございます。早速今日からヒーターで温度を上げて暖かくしてあげようと思います。前回水替えをしてから4日くらいたったのですが・・・食欲もあるようで覗くたびに餌を求めて浮いてきます。薬浴をやめて塩浴だけにしてみようかと思うのですがどうでしょうか?今現在市販の小型水槽Sより小さいケースで隔離しています。もう少し大きな水槽にしてあげたほうがいいですか?アドバイスよろしくお願いします。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/02/16(水) 18:09
>>3
環境があるのでしたら、出来るだけ大きな容器を使用するのがいいと思います。
あまりに小さい容器だと、治療中に水質の悪化を招きやすく治療が難しいかもしれませんね。
ただ、4センチ程度の金魚1匹であれば、10Lぐらいあれば大丈夫じゃないかと思います。
あと、ヒータで加温しても極力薬品の投入は続行した方がいいと思います。
薬品って、色素剤ですしょね?(メチレンブルーや、グリーンF)だとしたら副作用は少なめ
ですので、治るまで継続する事をお勧めします。

05 : 名前:ガンモ 投稿日:2005/02/16(水) 23:10
ありがとうございます。すごく参考になります。早速10L弱の水槽に移し、温度調節のできるヒーターで水温を徐々に上げながら様子を見てみる事にします。実は前回投与分でお薬切らしてしまいまして・・・今あるのが尾腐れ病治療の際に使った「グリーンFゴールド」だけなんです。成分違いますよね?すいません初歩的な質問で。今日のところは塩浴&高温治療で様子を見てみようと思いますが近々必要なお薬をまた買いに行って来ようと思います。金魚自身が元気なのが唯一の救いです・・・早く良くなってみんなのいる水槽に帰してやりたいです。

06 : 名前:ガンモ 投稿日:2005/02/16(水) 23:31
上記で紹介していただいたサイトから薬品一覧表確認しました。やはり違うようですね。以前金魚を飼い始めてすぐに尾腐れと白点を併発した金魚がいまして・・・その時は「グリーンFゴールド」で一時的だったのか効いていたようで・・・でもどの本やサイトで確認しても白点病の治療薬に「グリーンFゴールド」は指定されていなかったので・・・ちょっと疑問だったのですが、やはり今まで通り指定されている薬品で治療しようと思います。

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/02/17(木) 17:19
>>6
白点病だけに関しては、グリーンFゴールドは期待できないかと思います。
あまり長期間使用する薬品でもないかと思いますので、次の水換えあたりで薄くしていった
方がいいんじゃないかなと思います。
白点病に効果のあるメチレンブルーは比較的安い薬品ですので、この機会に買ってみても
いいかなと思います。
軽度の様なのでヒーターだけで治してみるのも良いかもしれませんね。

08 : 名前:ガンモ 投稿日:2005/02/17(木) 19:01
ありがとうございます。やはり違う類の薬だったのですね。投与しなくてよかったです。長い目で見てメチレンブルー購入しました。今は大きい水槽に移って若干落ち着きをなくしてますが、慣れ次第徐々に水温を上げながら金魚の体調も見つつ塩浴・薬浴等治療法考えてみようと思います。

09 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/02/18(金) 17:16
>>8
早く治ると良いですね。

10 : 名前:ガンモ 投稿日:2005/02/19(土) 10:15
色々アドバイスありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]