BBS:困ってますお願いします
BBS:困ってますお願いします

うちの金魚BBS飼育相談室3[0408:困ってますお願いします]
ページ:1-6 
1: 困ってますお願いします
01 : 名前:ピンポンパールR 投稿日:2005/02/26(土) 09:56
はじめまして。ピンポンパールの飼育方法なのですが店で買ってきて次の日の朝にには
ほとんどが尾びれ、胸びれがぼろぼろになって死んでします。もちろん買ってきて水槽に
入れる時は温度合わせ、水合わせをしてから水槽に入れています。水は10日以上バク
テリアを繁殖させてから入れてます。水槽は小型(25L)で小型外部ろ過機、エアレーシ
ョン(簡易ろ過タイプ)、ヒーター(27度に設定)の条件で飼ってます。同条件で熱帯魚を
飼ってますが元気いっぱいで病気の心配など皆無なのですが…どなたか詳しいかたご
回答よろしくお願いいたします。

02 : 名前:ピンポン星人 投稿日:2005/02/26(土) 15:21
こんにちは!ピンポン星人です。
ピンポンを4匹飼ってます。まだ一度もピンポン死んだことないです。

う〜んなるほど、よくあることですね。
ひれがぼろぼろ・・・
この症状からして、尾ぐされ病かな?
水合わせもちゃんとしているのに死んでしまう・・・・
考えられる原因は、買ってくる前から、病気をもっていたとしか思えない。
ピンポンを飼う時は病気がないものを選ぶようにしたほうが無難です。
それと、買ってきて一週間は薬浴を必ずした方がいいですよ。
エサも3、4日ぐらいから与えるようにした方が良いらしいですよ。

>水槽は小型(25L)で小型外部ろ過機、エアレーシ
ョン(簡易ろ過タイプ)、ヒーター(27度に設定)の条件で飼ってます。
ピンポンは何匹飼っているのですか?
金魚を飼うのに、水量25リットルは、ちょっと少ないと思います。
水量が少ないので、環境もかわりやすいし、ピンポンも将来的にはだいぶ大きくなるので、
60センチ水槽が最適かと・・・・・
ちなみにうちは、60センチ水槽に4匹飼ってます。
ヒーターで温度を24度に設定しています。
金魚に最適な温度は、15度〜25度らしいです。
自分の感想ですが、飼ってみた感じ熱帯魚より、ピンポンの方が飼育が難しいかと思います。
基本の知識と愛情さえあれば、ピンポンは簡単に飼えますよ。

03 : 名前:ピンポンパールR 投稿日:2005/02/27(日) 10:05
ピンポン星人さんはじめまして。そしてご回答ありがとうございます。
ピンポンは愛嬌があってかわいいので熱帯魚より愛情たっぷりで飼っいるのですがねぇ〜
今は4匹買ってきて3匹が死んでしまってもとから居たのと合わせて3匹残ってます。
もう何匹殺してしまったことか…ピンポンの飼育に挫折してしまいそうです。やはり水量が
少ないですかぁ。やはり水量が多い方が水質も安定しますもんねぇ。
60cmの水槽も有るのでそちらに移転してもらいます。水温も少し下げてみます。
参考になるご意見ありがとうございました。

04 : 名前:ピンポン星人 投稿日:2005/02/27(日) 11:03
ども。
>今は4匹買ってきて3匹が死んでしまってもとから居たのと合わせて3匹残ってます。
ピンポンは買ってきて数日で死んでしまうケースが多いようです。
水質の変化に敏感だからだそうですよ。
60センチ水槽ぐらいが手軽でいいと思います。
ピンポンを買って来て、薬浴したあと、水槽に入れますよね。
このあとの40日間が「魔の40日間」といわれています。
魔の40日間はバクテリアが繁殖していないので、市販のバクテリアを買うと無難かも・・・
けど、なくてもいけますよ。
実際うちでは市販のバクテリアなしでのりきりましたから。
>やはり水量が多い方が水質も安定しますもんねぇ。
これはどの魚にも言えることですねぇ〜。
特にピンポンは水質に敏感なので・・・・・
これからもピンポン飼育がんばってください!!

05 : 名前:ピンポンパールR 投稿日:2005/02/27(日) 15:41
ピンポン星人さんこんにちは!
いろいろアドバイスありがとうございます。正直ピンポンパールの飼育がこんなに
むづかしいとはおもいませんでした。ペットショップでは簡単って言うてたんですが
甘かったです。今、生き残っているピンポンを死なせないようにがんばります!!

06 : 名前:ピンポン星人 投稿日:2005/02/27(日) 16:31   HME (S) (C)
こんにちは〜
飼育本とかには飼育が簡単だと書いてます。
しかし、実際に飼ってみると難しかったりするんですよね。
ピンポンは病気にかかりやすいので、薬などがけっこういるかも?
生き残ってるピンポンを大事に育ててください。

ピンポンパールRさん。
自分がよく行ってるサイトなんですが、短尾珍珠鱗飼育生活5.5畳の部屋って言うサイトが面白いかと。
まだできたてのサイトなんですが、なんていうか、管理人がよく掲示板などに
書き込みをしてくれていい感じです。
掲示板がもりあがってます。
(自分と管理人のふたりで(^_^)w)
また質問にもよく答えてくれるのです。
このサイトによくいるので見つけたら声をかけてくださいねw
http://www.geocities.jp/chinsyurin_05/index.html [source] [check]


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]