BBS:違い
BBS:違い

うちの金魚BBS飼育相談室3[0413:違い]
ページ:1-4 
1: 違い
01 : 名前:金魚大好き 投稿日:2005/03/05(土) 01:03
地金・六鱗の違いってあるんですか?教えてください。

02 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/05(土) 07:28
「地金」は魚の種類、愛知県の天然記念物でクジャク尾で六鱗とよばれる各鰭、鰓、口先だけが赤く、体が白い色の事です。「六鱗」の金魚としては地金はもちろん、大阪ランチュウ、南京(島根県の天然記念物)などが知られ、普通ではほとんど生まれず、退色する頃に表皮をはぎ取り人工的に調色されます。
綺麗ですけど金魚を傷つけるのは可哀相かも…

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/03/06(日) 16:48
品種としての六鱗のことですよね。
地金は三河地区で生産されているもので、体高が高く体長が短い所謂丸手の魚です。
六鱗は尾張地区で生産されている長手の魚です。
現地では明確に区別されているようですし、背ビレの開始位置やそもそも体型が違うので両者の違いは一目瞭然です。

04 : 名前:スケらん 投稿日:2005/03/06(日) 19:49
金魚好きさんの仰る通りだと思いますよ。細かく体高と体長の比率が何対何って決まってるんですけど資料誰かにあげてしまったんで。

それではスケらんと現四ツ尾地金保存会会長との金魚座談会の話を。

2002年9月

大○氏
『おーい君!』←走りながら手を振りスケらんの方へ向かってくる。

どー考えてもあの人勘違いしてる。だって話をしたことないもん。スケらんは本で大○氏が鱗剥いでるの見たことあるから知ってるけど。スケらんのことは知らないでしょ。

大○氏
『君のポケットから落ちたんじゃないか?』

大○氏はわたしの財布を握りしめていた。

(;∪3∪)〜♪以上


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]