BBS:どうしよう 助けてください
BBS:どうしよう 助けてください

うちの金魚BBS飼育相談室3[0441:どうしよう 助けてください]
ページ:1-5 
1: どうしよう 助けてください
01 : 名前:オランダ 投稿日:2005/04/03(日) 21:11
はじめまして オランダです 買い始めてから3年 おおきさはテニスボール半分くらいのオランダです
3ヶ月以上前から あるひとつぜんひっくりかえってしまい原因は小石を飲み込んでしまったのでは?
ちょうど1日前にジャリ石をかえたばかりだったので
だれか 助けてください お願いします
私はまだ13歳です

02 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/03(日) 23:10
オランダさん>はじめまして

金魚は石をちゃんとはきだしますしから飲み込んではいません。

砂利は透明な水になるまでしっかり洗いましたか?金魚用に市販されているやつですよね?園芸用は金魚に有害な物質が混ざっている事があるので適しません。
砂利を入れる時に水換えはどうやりましたか?飼育環境を「相談する前に」を読んで、もっと詳しく教えていただけないとレスも付きにくいと思います。

03 : 名前:まいるど青文 投稿日:2005/04/04(月) 00:44
はじめまして。
書き込み内容から判断すると、転覆病の典型的な症状ですね。
冒頭の、『金魚データベース』の転覆病の項に対処法がありますので、そちらを参照されると良いと思います。
正直、慢性化しやすく治しにくい病気ですが、可能性はゼロではありません。
頑張って下さいね。

04 : 名前:オランダ 投稿日:2005/04/04(月) 11:54
ありがとうございます

ジャリ石はとにかく水でゆすいで 半日 熱湯消毒してから入れました
これは近所の大きな熱帯魚店で購入したものだから たぶん大丈夫だと思います

05 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/04(月) 13:53
家の転覆ちゃんは時々絶食してダイエットと消化の良い餌に変えたら転覆しなくなりました。

石を入れて環境が変わったので体調を崩したのかと思いましたが 先に転覆していたのですね。しっかり読んでいませんでした。

うまく治るといいですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]