BBS:追星
BBS:追星

うちの金魚BBS飼育相談室3[0455:追星]
ページ:1-7 
1: 追星
01 : 名前:梅雨っ♪ 投稿日:2005/04/19(火) 03:20
こんにちは(-^〇^-) オスとメスの違いにっぃて何度も調べたのですが、イマイチゎからないのでカキコミさせて頂きましたっm(_ _)m 恥ずかしぃコトなのですが、金魚は初心者で自分が飼ってぃる金魚がオスかメスかゎかりませんっ(*_*) またもぉ1匹飼いたいので、オスとメスが完璧に判断できる方法がぁれば教えて下さいっ(^O^) 『繁殖期になるとオスには追星がでる。出ない金魚もいる。 またお尻の穴が細長いものと丸いもの、触って突起物がぁるかなぃかでオスかメスか判断する。』と書いている本やHPがほとんどなんですがっ…。 とりあえず今飼っている琉金には追星はでていませんっ(^_^;) お尻の穴もみた感じ丸いのか細長いのかビミョウなトコロですっ(^。^;) ぁと突起物にっぃてもホントに曖昧で、ハテナ?って感じなのですっ(?_?) もしょろしければ、この他の方法でオス・メスの判断の仕方がありましたら、是非教えて下さいっm(_ _)m お願い致しますっ♪

02 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/19(火) 10:28
こんにちは みどりがめです。
「金魚の飼い方・育て方」 成美堂出版
勝田正志・大森光子監修の飼育本を探してみてください。生殖器の違い、追い星が写真で掲載されています。見比べてみると判別できるかも知れません。小さい固体は見分け辛いので慣れた方でも難しいとおっしゃいます。少なくとも2歳以上にならないとわからないかも?

03 : 名前:梅雨っ♪ 投稿日:2005/04/19(火) 11:00
みどりがめさん、何度もぁりがとうございますっo(^-^)o 今日、図書館と本屋で探してみますっ♪ できれば来年の春頃、産卵させて稚魚がみてみたぃですっo(^-^)o 稚魚に色が着き始めたりしたらかなり可愛いでしょぅねぇV(^-^)V 頑張って勉強しますっ(*^o^*) ホントに何度もぁりがとうございますっm(_ _)m

04 : 名前:まるこ 投稿日:2005/04/20(水) 23:29
いちばん、てっとりばやい方法は、繁殖期(4月〜6月)に入って、やたらと他の金魚を追尾(おっかけ回したり、おなかのへんを突付いたり)するようになったら、追いかけてるのが♂で、逃げているのが♀です。

05 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/21(木) 08:17
まるこさん>後追いが一番解りやすいのですが雄が完全に成熟していないと追星が消えたり追いも気紛れな時があるようです。
梅雨っ♪さんは繁殖をご希望のようだったのでブラインシュリンプの育て方、稚魚の育て方まで写真で掲載されて解りやすい飼育本を紹介致しました。

産卵後にあわてて質問して間に合わなくなる前に色々準備しなければなりませんからね♪

06 : 名前:梅雨っ♪ 投稿日:2005/04/21(木) 11:34
まるこさん、返答ぁりがとぅございますっm(_ _)m

みどりがめさんっ♪ ぁれから大きな本屋に行って探したら、ぁりましたっ! どぉゃら、ぅちの金魚はメスみたぃですっ☆ ぃちょ、前々からぁる金魚の飼育本にも産卵・稚魚の育てかたが書かれているのですが、古い本なので文章だけですっ(*_*) みどりがめさんのぉっしゃる通り、早めの準備が必要ですねっ♪ ぃろぃろ本で情報を集めて備えたいと思いますっ◎◎ ぁりがとぅございましたっm(_ _)m

07 : 名前:まるこ 投稿日:2005/04/21(木) 12:05
みどりがめさん、梅雨っ♪、さん、私もじつは、その本もってまーす(^・^)/
奇遇ですね〜。とても良い本だと思います。うちの金魚も卵を産みました。初めての繁殖ってドキドキしますね!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]