BBS:卵じゃないと思うんだけど、なんだか解りません。。。
BBS:卵じゃないと思うんだけど、なんだか解りません。。。

うちの金魚BBS飼育相談室3[0477:卵じゃないと思うんだけど、なんだか解りません。。。]
ページ:1-4 
1: 卵じゃないと思うんだけど、なんだか解りません。。。
01 : 名前:みお 投稿日:2005/04/28(木) 09:56
うちのは去年金魚すくいで捕った金魚が1匹います。
実は1週間前に水槽の水を換えて、今日水槽を見たら、
透明っぽい1mmくらいの卵みたいなのでいっぱいあることに気付いたんです
1匹しかいないから卵じゃないと思うんですが、いったい何なのか解りません。。。
かなりの量のブツブツがあって金魚が食べたりしています。
しかも金魚はスゴク落ち着きがなくて。。。
誰か教えて下さい。どうしていいか解らなくて。。。

02 : 名前:まるこ 投稿日:2005/04/28(木) 10:04
それはきっと卵です。メス一匹でも産卵します。ただ、オスがいないので受精できてませんから、孵化しません。
産卵すると飼育水が汚れるので、少し水換えすることをおすすめします。 繁殖可能ならオスを購入されてはいかがでしょうか。

03 : 名前:みお 投稿日:2005/04/28(木) 21:05
ありがとうございました。
1匹でも産卵するんですね、ビックリです。。。
繁殖させたいと思いますのでオスを買おうと思います。
何かオスを買うのに気を付けたりしたりする事はありますか??
同じくらいのオスを買った方がいいんでしょうかね??

04 : 名前:まるこ 投稿日:2005/04/28(木) 21:40
そうですね、きっと同じくらいのサイズのオスを買った方がいいと思います。オスに追星が出ていると繁殖しやすいのではないでしょうか。(憶測ですみません。)
遺伝を考慮すると、形の良い、模様・色などの整った親魚がいいようです。一緒の水槽に入れる前に、オス君が病気をもちこまないように気をつけてください。入れるタイミングは夕方がよいそうです。その際、水換えをして、水草をいれておけば、うまくいけば翌朝には産卵するそうです。

うちの場合は、去年から飼い始めた金魚の中にオスとメスがいたのをそのまま同じ水槽で飼っていたところ春先からオスに追星が出だして4月に入ったら産卵が始まりました。水換えすると刺激になるらしく、しょっちゅう産卵しているようです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]