BBS:2つの病気に・・・
BBS:2つの病気に・・・

うちの金魚BBS飼育相談室3[0479:2つの病気に・・・]
ページ:1-3 
1: 2つの病気に・・・
01 : 名前:プー 投稿日:2005/04/29(金) 15:17
初めまして。
早速なんですが、うちの金魚が(流金、一匹,30cm水槽で飼育)水カビ病
と赤班病(と思われる)病気に同時にかかってしまったようなんです。
今0.6%で食塩浴をしているんですが、2つの病気に同時にかかることって
あるんでしょうか?
回答いただけるとうれしいです。

02 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/29(金) 16:45
こんにちは

感染病ならダブルどころか白点、尾ぐされ、赤斑、白雲併発、エラ病… 環境によってオンパレードもあるでしようね。まだそこまで末期は見た事がありませんが…

感染病併発なら、全部水換えをして、フィルターを外し、グリーンFゴールドやパラザンDで薬浴してみて下さい。塩浴は早期治療に効果がありますが、併発するほど弱っていると衰弱させる事があります。

まずはトップページのデータベースをご覧下さいね。

原因は水質悪化。これからは早めの水換えを心掛けて飼育される事をおすすめします。

金魚の為を考えると大きな水槽がいいですよ♪

03 : 名前:プー 投稿日:2005/04/29(金) 19:59
みどりがめさん、アドバイスありがとうございました。
早速薬浴等してみます。
水槽の件も検討してみようかと思います。
またお世話になることもあるかと思いますので、よろしくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]