BBS:ご協力お願いします。(良かったらで結構ですので。。)
BBS:ご協力お願いします。(良かったらで結構ですので。。)

うちの金魚BBS飼育相談室4[0007:ご協力お願いします。(良かったらで結構ですので。。)]
ページ:1-50 51-65 
1: ご協力お願いします。(良かったらで結構ですので。。)
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/08/13(金) 14:51
こんにちは、緒方です。いつもお世話になります。
ずいぶん放置している金魚FAQをいい加減作ろうかと思います。
過去ログからあさろうと思ってましたが、量が多く探すの大変だし一気に
項目があがるとめげそうなので、徐々に追加すると言う事で、ここを見ている
方に聞いてみようかなと思います。
つきましては、初心者の方は現在、そうでない方は過去にそんなに高度じゃない事
で過去に疑問に思った事を書いてみて頂けませんでしょうか?
分かる限り解答を付けてFAQとして掲載するようにします。
回答付で書いてもらえると、さらにうれしいです。

以上です。是非是非、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

51 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/10/06(水) 12:50
>>50 とまとさんへ
趣旨が違いますので、別スレッドでお願いします。

52 : 名前:金 投稿日:2004/11/20(土) 15:29
金魚が1ヶ月に6匹も死んでしまいました。
メチレンブルーをいれても止められません。
虫でもないようなんですがどうしたらいいでしょうか?
教えてください!!

53 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/11/21(日) 08:23
>>52
それだけでは何があったかわからず答えようがありません。
まずはこちらをお読み下さい↓
http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan3&tn=0002&rs=111&re=111&rf=no&al=on [source] [check]

また、このスレッドはそういう質問をするスレッドではないので、
新たにスレッドを建てるか、
http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan3&tn=0016&rn=30 [source] [check]
↑に書き込んでみてはいかがでしょうか。

54 : 名前:まさる 投稿日:2004/12/21(火) 00:58
誰か、パニックです、リュウキンのちびっこまんまるの、パールスケールなんですが、体がタダレたみたいに腹部からヒレにかけて赤く血がにじんで可哀想でたまりません、食塩欲は、1日何時間とかでいいですか?助けてください

55 : 名前:アイザワ 投稿日:2005/02/06(日) 23:09
はじめまして金魚を購入時期はいつ頃がいいのですか?教えてください.

56 : 名前:ピンポンパールR 投稿日:2005/02/26(土) 09:54
はじめまして。ピンポンパールの飼育方法なのですが店で買ってきて次の日の朝にには
ほとんどが尾びれ、胸びれがぼろぼろになって死んでします。もちろん買ってきて水槽に
入れる時は温度合わせ、水合わせをしてから水槽に入れています。水は10日以上バク
テリアを繁殖させてから入れてます。水槽は小型(25L)で小型外部ろ過機、エアレーシ
ョン(簡易ろ過タイプ)、ヒーター(27度に設定)の条件で飼ってます。同条件で熱帯魚を
飼ってますが元気いっぱいで病気の心配など皆無なのですが…どなたか詳しいかたご
回答よろしくお願いいたします。

57 : 名前:"白"いツブツブ 投稿日:2005/03/02(水) 21:36
はじめまして。私の水槽に流金を飼っているのですが、最近、ふと見ると
なにやら白いツブツブが水槽の壁面に付いていて、ようく見るとほんの少し
ずつですが動いているように見えます。これは何なのでしょうか??
 もっとよく見るとそれよりも小さいツブツブがあってヘラでも落としづらい
ので、箸にてつつくとつぶれる様な気もします。貝かタニシですかねー?
 このままでよいのでしょうか。ちなみに今、いしまき貝が一匹入っていま
す。しかしながら、ツブツブはそれを入れる前よりあったような気がします。
何卒教えて頂きたくお願い申し上げます。

58 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/02(水) 23:20
何だかスレの主旨が変わってきてますね。(^_^;)で、私も考えてみました。
・金魚入り水槽に直接手を突っ込んでレイアウトしていいの?
・弱い固体がいじめられている場合は?
・塩浴に使うのはどんな塩? 味塩?精製された食塩(塩化ナトリウム)?ミネラル塩?岩塩?荒塩?
・冬はヒーターがあるけど夏場の対策は?
・種類別の飼い方 横見、上見の水槽の違い
・欲しい種類の入手の仕方。以上、幾つか考えてみましたが採用してもらえるでしょうか?

59 : 名前:もあ 投稿日:2005/03/03(木) 07:44
お初ですm(_ _)m
以下のカキコは全て私の場合なので一般的と思わないで下さい。
まず、水槽内レイアウトについて。
水替え時など水槽内に金魚達がいない時に水草や置物のレイアウトをします。ストレスを与えない為ですが金魚達がどう思っているのかは不明です。

ピンポンパールを飼育した事が一度もないのではっきりと分からないのですが、ショップ購入の次の日に尾ぐされ病に犯されて瀕死ばかりが続くのであれば水質よりも購入先に問題があるような気がしますよ。
色々な病気に対する市販薬もありますから、そちらで対処されるのが良いのではと思いますよ(^0^)

60 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/03(木) 09:49
もあさま>ご指導ありがとうございます このスレッドの「最初から」をご覧になればご理解いただけるかと思いますが FAQの為に私が過去に疑問を持った事を書かせて頂きました。こちらは飼育の質問をするスレッドでは無いのでご一読のほど、よろしくお願いします。ご好意のみ有難く頂戴致します

61 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/03/03(木) 10:28
笑い話のようですが

・小赤という金魚と姉金という金魚を買いました。どの本にも載っていないのですが、珍しい金魚なんですか?
もちろん実話です。
うちの叔母…

62 : 名前:たまぴー 投稿日:2005/03/23(水) 23:02
はじめまして!産卵したのですが無精卵と授精卵があると聞いたのですが産卵したからと言っても必ず産まれるって事はないのですか?見分けかたがあれば教えて下さい。

63 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/03/24(木) 15:14
>>62
申し訳ありませんが、このスレッドとは趣旨が違いますので、ご質問は別のスレッドでお願いします。

64 : 名前:ももみー 投稿日:2005/05/16(月) 21:01
はじめまして!
飼っている金魚が2日前から様子がおかしく、体をくの字に曲げて底に沈んでいるんです。
以前から、一緒に飼っている金魚と比べると少し元気ないなと思っていましたが、気にならない程度でした。
調べても何の病気か分からないので、分かる方がいたら教えてください(ノ‗-。)

65 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/17(火) 08:35
>>64
>>62をお読みください


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]