BBS:丹頂の黄ばみ
BBS:丹頂の黄ばみ

うちの金魚BBS飼育相談室4[0035:丹頂の黄ばみ]
ページ:1-4 
1: 丹頂の黄ばみ
01 : 名前:ちゃーりぃ 投稿日:2005/05/30(月) 22:28
こんばんわ。突然ですが、よくショップの丹頂や更紗流金の白い部分が、黄ばんでいるのを目にするのですが、どうしてなんですか?あの黄ばみはとれるのでしょうか?あとウオジラミについて質問です。飼っている愛魚(更紗和金)に3日前ウオジラミがついてるのを発見しました。ピンセットで取る為に、金魚を小さめのプラケースに移し、手の平に乗せ、水面ぎりぎりまで持って来たのですが、なかなか取れず2〜3秒完全に金魚が水面からでてました。そして3匹ついていた内の1匹を取った所で用事ができたため、一旦金魚をプラケースに戻しました。すると残り2匹のウオジラミが自ら金魚から離れて水中を漂っていました。とてもびっくりしました。こんなことってあるんですか?ウオジラミの退治方は、これからもこれでいいのでしょうか?

02 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/31(火) 02:19
はじめまして。

白い部分が黄色がかっているのは日当たりが良いとそうなります。黄金色と言うんだったかなぁ?(忘れた)この方がいいらしいですよ。私は純白が好きだけど。

黄色がかっているのが嫌なら日当たりの良くない場所で飼育すれば純白になりますが、赤い頭は色揚げがわるくなります。


イカリムシはピンセットでOKです。

数秒空気中に出した位では死にませんから落ち着いて取ってあげて下さいね♪

人工受精の時は1分近く水からあげてます。でも元気♪

03 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/31(火) 02:22
ありゃ。ウオジラミでした。同じ処置です。
リフィッシュで取る方法もありますよ。

04 : 名前:ちゃーりぃ 投稿日:2005/05/31(火) 21:39
みどりがめさん、ありがとうございます♪私も純白が好きですo(^-^)oウオジラミ退治あせらずがんばります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]