BBS:質問です。
BBS:質問です。

うちの金魚BBS飼育相談室4[0107:質問です。]
ページ:1-5 
1: 質問です。
01 : 名前:みょう 投稿日:2005/07/07(木) 00:03
はじめまして。みょうです。
あの、うちの金魚最近口が真っ赤なんですが
何かの病気なんでしょうか??
あと、いつも水槽の下のほうで力なく泳いでるような気が
するんですが何かの病気の症状でしょうか…
何かご存知でしたら教えてください。おねがいしますm(__)m

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/07(木) 13:26
口の先が多少ふやけた感じになってませんか?
でしたら、口ぐされ病じゃないかなと思います

03 : 名前:みょう 投稿日:2005/07/07(木) 17:45
そういわれてみればそんな気がします…
あまり可哀相で手でつかんだりはできなくてちゃんとは
確認できないのですが。。とにかくありがとうございます。
以前、尾ぐされ病の時に使用したヒコサンZという薬を
使っても大丈夫ですか??教えてください。。
何度もすみません…。。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/08(金) 08:36
ヒサコン使った事ありませんが、原因が尾ぐされ病と同じ
ですので、尾ぐされ病に効いたなら期待出来ると思います
水質に気をつけて治療してあげて下さい

05 : 名前:みょう(兄) 投稿日:2005/07/08(金) 23:39
ご親切にありがとうございました。
なるほど、尾ぐされ病と同じ原因だったんですね。
最近忙しくて水を替えてあげてなかったことを反省しています。頑張って治療してあげたいと思います。
それともう一つお聞きしたいのですが、家の水槽はそれなりのサイズがあるのに、3,4匹ほど金魚を飼おうとすると必ず最後には一匹になってしまいます。
いつも買うときは全部違う種類の金魚を買っているので、相性の問題でしょうか?特に出目金が好きなのですが…。
教えて頂けると嬉しいです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]