BBS:これは・・・
BBS:これは・・・

うちの金魚BBS飼育相談室4[0135:これは・・・]
ページ:1-7 
1: これは・・・
01 : 名前:ワンコ 投稿日:2005/07/15(金) 12:10
こんにちは。
うちの和金は尻鰭の先に半透明な点があります。これは白点病ですか?

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/15(金) 12:51
たぶん、この程度の情報では誰も解らないと思いますよ。もし心配でどうしようもないと思うなら塩水浴でもしてみたらいかがでしょうか?大抵の事は塩水で解決できますから。

03 : 名前:ワンコ 投稿日:2005/07/15(金) 13:51
確信できないわけですね^^;しばらく様子見てみます!!

04 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/15(金) 16:53
それがベターだと思いますよ、もし病気だったら後々なにがしか症状がでるはずですから、その時に考えても遅くはないと思うのです。

05 : 名前:ワンコ 投稿日:2005/07/26(火) 17:03
ジャスミンさんその節はアドバイスありがとうございました!2日くらいしたら
消えていました・・・(−−;)なんだったんでしょうかあれは・・・。
白点ですと点は最初1こからはじまるんですか?症状によるとおもいますけど^^;
1個だけ点が見えて、後の鰭には見られない場合これは白点とは言えない??
点が増えない、消えてしまうってことは白点ではないということですよね?

06 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/26(火) 17:31
詳細は私には解りません、ただ、白点なら最初は一個出ても後からどんどん増えていくはずですし、水温がある程度高めが続く今時期ならば、白点の繁殖スピードが早いので、何か手を打ってなければ、かなり悲惨な状態になってるはずです、
と考えると白点じゃなかった可能性が高いと思いますよ、
どちらにしても病気じゃなくて良かったじゃないですか!
病気治療は根気がいりますからね、
白点は時には水槽のリセットも考えなくてはならない時もあるだけに、白点じゃなくて良かったと思いますよ。

07 : 名前:ワンコ 投稿日:2005/07/26(火) 20:03
本当、病気ではなくてよかったです!簡単な質問にお答えくださってありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]