BBS:ヒレ腐れ?
BBS:ヒレ腐れ?

うちの金魚BBS飼育相談室4[0145:ヒレ腐れ?]
ページ:1-10 
1: ヒレ腐れ?
01 : 名前:和金 投稿日:2005/07/18(月) 11:47
こんにちは。今日の朝起きてみると、和金の1匹4〜5cmの背鰭に亀裂がはいっていました
尾ぐされ病かなとおもいましたが、鰭の先端とかは濁っておらず、金魚も変わりなく
元気なんです。昨日もなんの前触れもなくいつもとかわらず餌を食べ、元気に
泳いで就寝していました。なんなんでしょうか?

背鰭が裂けていてでも裂けている面はぼろぼろになってるでもなく、
濁っているわけでもありません。

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/18(月) 14:13
私見ですが、たぶんぶつかったり、こすれたりして裂けたんじゃないかと思いますよ、いま時期なら治りも早いはずなのでしばらく様子見てはいかがでしょうか?その後で様子が変われば病気かどうか解ると思いますよ。

03 : 名前:和金 投稿日:2005/07/18(月) 16:27
そうですか。早速のご意見ありがとうございます!!水換えは今2日に1回
やっているので水換えしながら様子見てみます!!
その後何かあったらまたアドバイスお願いしますね!!では、ありがとうございました。

04 : 名前:和金 投稿日:2005/07/19(火) 17:20
こんにちは?こんばんは??ジャスミンさん^^v
今日、切れた金魚の背鰭をみてみました。なんだかうちのは元気がよすぎて
昼間はなかなか観察できないんですが^^;、背鰭をみてみると、再生しはじめてる
・・・・かな〜(動きが早くてあまりよくみえないんです^^;)ってかんじでした!

亀裂が入ったとこは半透明になっていましたが背中寄りの鰭はくっついている感じです。
半透明ってのが尾ぐされ??って思っちゃいますが、多分再生時の
状態なんでしょうか??

05 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/19(火) 19:34
そうですね、実物見てないので断言はできませんが、再生しはじめた所は白い?というか半透明になりますね、もし尾腐れなら他のヒレがガタガタの形になってるとか、見当たるたずなんですよね、不安だと思いますので2〜3日、様子見てもし、ヒレが今より濁るようなら塩水浴してみたらいいかなと思いますよ、でも、普通尾腐れならヒレの先っちょの方からダメになってくはずなんですよね、いきなりヒレが裂けたというのは聞いたことがないので、たぶん大丈夫だとは思うんですが…

06 : 名前:和金 投稿日:2005/07/19(火) 21:47
はい!!わかりました!!!もう少し様子を見ようと思います^^vありがとうございました!

07 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/07/22(金) 10:39
尾腐れの一種でいきなり鰭が裂けて溶ける病気がありますよ。その場合、鰭の先は白くなりません。

アクデン(マラカイトグリーン)やグリーンFゴールドが効果があるようですが家の場合は一進一退を繰り返しました。
土佐だから治りが悪かったのかも知れませんが、和金なら再生力が強そうだから治るといいですね。

08 : 名前:和金 投稿日:2005/07/23(土) 11:53
鰭は裂けただけ(外傷)だったようです。次の日すぐに再生していました。
みどりがめさんのようにはなりませんでした。
ジャスミンさん早やかなお返事ありがとうございました!!

09 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/23(土) 14:30
やはり裂けた状態でしたか、和金と書かれていたので、裂けたのではないかと思いました、和金とかコメットとかはたまにやるんですよね、我が家のコメットもたまに裂けたりしてます、が、やはりすぐに治ります、いずれにせよ病気じゃなくて良かったですね。

10 : 名前:和金 投稿日:2005/07/23(土) 14:47
胸をなでおろしました^^;


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]