BBS:どうしたらいいですか?
BBS:どうしたらいいですか?

うちの金魚BBS飼育相談室4[0186:どうしたらいいですか?]
ページ:1-2 
1: どうしたらいいですか?
01 : 名前:ちまき 投稿日:2005/07/30(土) 00:00
はじめまして。先週の土曜日にお祭りの金魚すくいでもらったでめきんのことなのですが、今日の朝、それまで入っていたバケツから水槽にうつしたら、体に白い点々がいっぱいついているのを発見しました。
最初は水泡かな?と思ってそれほど気にとめなかったのですが、どうやら水泡ではないようで、夜には水槽の底でじっとしていることが多くなり、たまにふわふわ〜っと泳ぐくらいです。
でも、どうしたらいいのかわからないんです。
土曜日夜からバケツの中に入れてあり、(ポンプは日曜日に入れました)ようやく水槽を用意することができたので、今日の朝、水も換えて水槽にうつしました。水は水道水に市販の中和剤?を混ぜてあります。
えさは1日2回20粒くらい与えています。金魚を飼うことじたいが子どもの時以来でわからないことだらけなんです。
4歳の息子がお祭りで2匹もらってきたのですが、もう1匹の和金はすぐに死んでしまって悲しい思いをしたばかりなので、この子だけはなんとか助けたいんです。
どうか、教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/30(土) 08:22
私見ですが、恐らく白点病かなと思いますよ、バケツに0.5〜0.6%(だいたい水1gに荒塩5〜6c)の塩水を用意します、水温合わせをして金魚を入れます。
できれば毎日、交換しながら白点がなくなるまで様子見て下さい。
本当の所、ペットショップに行くと薬が売られていますので症状を説明して、薬を買ってきて使用する事をオススメします。塩で治す段階ではないような気もしますので。このサイトのデータベースにも病気治療の仕方がでてますよ、一度ご覧になられてはいかがですか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]